IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

株式会社 CLUE

会社概要

社名
株式会社 CLUE
従業員数
20人
事業内容
<自社開発ソフトウェアサービス>
屋根点検ドローンサービス「DroneRoofer」を展開。
ドローンの自動操縦により屋根などを安全・簡易に点検可能にするサービス。
アプリケーションは自社開発をしており、日本初・業界シェアNo1。
ドローン、保険、飛行許可申請、アフターサポートを含めパッケージサービスとして提供。
ドローン・iPadといったハードの販売に加えて、サービスの保守・メンテナンスに対してSaaSモデルにて収益を上げている。

DroneRooferが解決する課題:
台風や地震といった災害のあと、屋根事業者様が命綱なく屋根に登り、危険を顧みず点検を行っている。
転落は労災事故の中でも多く、建設業での死傷事故は年間5184件、うち134件が死亡事故に繋がっている。
今までは不可能だった空からのアプローチにより、このような人命リスクを取り除くことが可能になった。
加えて、点検時間の短縮・顧客の受注支援等の生産性向上により、高齢化・人材難といった業界の「不」を解決している。


<ドローンサービス>
ドローンの専門家としてお客様のニーズに応じて、各種サービスを展開。
- ドローンによる建造物や太陽光パネル等のドローン点検業務
- ドローンによる土木測量
- ドローン講習会 等


<海外展開>
アフリカ、ガーナに進出。ガーナ政府機関と協力協定(MOU)を締結し、ドローンでの道路点検を実施。
ガーナでは経済成長の伸びにインフラ整備が追いついていない現状がある。
そこでCLUEはドローンの力を使って、時間や人的コストを大幅に削減に取り組んでいる。
ガーナでは日本企業初のドローン飛行許可証を取得。
住所
〒107-0062
東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル4F