掲載期間
2017/05/19 ~2017/06/15

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先進モビリティ株式会社

情報提供元@type

自動運転の研究開発(R&D)*業界経験不問*東大発ベンチャー企業*代表は業界40年*国家プロジェクト参画

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完成者メーカーにはできない技術がある。
だから私は、トヨタを離れました。

  • 「まだまだ、この状況では終われない。チャレンジで終わるのではなく、実用化がゴールです」 「まだまだ、この状況では終われない。チャレンジで終わるのではなく、実用化がゴールです」

私は定年60歳までの約40年間、トヨタ自動車で勤めてきました。
自動運転技術に関わったのは、実にその半分ほど。
20年近く取り組んだことになります。

当時、社内での自動運転に関する考え方は、保守的なものでした。
「有人運転あってこその自動車メーカー」
「何か起きたときには、運転者の責任」

“自動運転”という言葉はタブーとすらされていたのです。

近年風向きが変わり、国内外問わず、
各自動車メーカーもこの技術に対して、
積極的に取り組む姿勢を見せています。
ただし、それはあくまで「有人」(レベル3)の想定下。
しかしこれは真の自動運転ではない、
ただの運転支援にすぎません。

本当の意味での自動運転とは、運転手なしの「無人」の状態で、
安全に車を目的地まで動かすことだと、私は考えています。

そして、定年後。
私は「レベル4」を目指し、先進モビリティを立ち上げました。
幸いなことに、経済産業省、ソフトバンク、東大など、
多くの助力を得ることができ、バスなど事業用大型車両の
完全自動運転化に向けて、企画段階を過ぎ、
実用化のフェーズに歩みを進めています。

これまでの常識を覆し、社会の構造を変えるまで、
まだまだ私は現役です。

  • 「単なる『チャレンジ』に終わらず、『実用化』を目指すことが私たちの責務です」 「単なる『チャレンジ』に終わらず、『実用化』を目指すことが私たちの責務です」
  • トラック自動運転隊列走行。この技術によりドライバー不足の解消やCO2排出量削減などが期待されています。 トラック自動運転隊列走行。この技術によりドライバー不足の解消やCO2排出量削減などが期待されています。
  • 大型トラックが隊列を組んで無人運転を行うなど、物流やバス事業者のニーズに応えた技術を開発しています。 大型トラックが隊列を組んで無人運転を行うなど、物流やバス事業者のニーズに応えた技術を開発しています。
  • テスト運用の様子。ソフトウェアの設計~評価・調整まで、全て自分の裁量で行うことができます。 テスト運用の様子。ソフトウェアの設計~評価・調整まで、全て自分の裁量で行うことができます。
  • 社内のミーティングでは、エンジニアが活発に意見交換を行います。 社内のミーティングでは、エンジニアが活発に意見交換を行います。

募集要項

自動運転の研究開発(R&D)*業界経験不問*東大発ベンチャー企業*代表は業界40年*国家プロジェクト参画

募集職種
自動運転の研究開発(R&D)*業界経験不問*東大発ベンチャー企業*代表は業界40年*国家プロジェクト参画
募集背景
事業・プロジェクトの拡大に伴い、技術開発メンバーを募集します。内閣府や経済産業省などの公的機関のバックアップの下、今後も続々と新規プロジェクトを運用予定です。
仕事内容
あなたにお任せしたいのは、自動運転技術の一連の開発。その中にはソフトウェア開発領域と、組み込み開発領域の両方が含まれます。もちろん、すぐにすべてをお任せはしません。まずは、あなたの経験を活かした分野から取り組んでいただきます。
社内にはベテラン陣が在籍。自動車メーカーに長年勤めた者もいますので、分からないことがあれば気軽に質問できる環境です。また、代表自身もエンジニアとして長いキャリアを持っており、エンジニアならではの目線でしっかりサポートをしますので、雑事に囚われず、仕事に専念することができます。
[具体的には]
ソフトウェアの開発→デバッグ・修正→組み込み→実際の車両で運用→評価・調整

【この仕事の魅力は?】
◆これまでの業界経験は不問!
様々な業界から参入した社員たち約20名が日本初・世界初のレベル4の自動運転実現に向けて、日々、研究開発を続けています。もちろん分からないこと・難しいことは多々ありますが、そうした障害をチームで乗り越えられることも、この仕事の醍醐味のひとつ。自動運転技術や先端技術に関心がある方は、是非ともにチャレンジしましょう。

◆ソフトウェアの開発~実験車両の運用まで、一貫して手掛けることが可能です。もちろん、チームでの情報共有は随時行いますので、社内でもしっかりと連携を取ることができます。

【どんな経験・スキルが活かせる仕事?】
★入社時に多くは求めません。
何かしらのソフトウェア開発経験・組み込み系/制御系での開発経験があれば、活躍できる環境です。実際に、ほとんどの社員は自動車業界未経験での入社。先輩社員のサポートの下、徐々に自動運転技術の開発に必要なスキルを身につけることができます。

【どんな案件がある?】
下記[事業内容]の主要取引先にあるような内閣府や各大学、企業などと提携し、2020年の自動運転実現化に向けた国家プロジェクトとも繋がりの深い案件に携わっています。2017年3月にはソフトバンクとの合同会社「SBドライブ株式会社」と共に、沖縄でのバス自動運転実証実験を受託するなど、実現化への着実なステップを踏んでいます。

【業務範囲・開発環境・ツール・言語は?】
『C』『C++』『MATLAB』『Simulink』などを使用した環境下で、車両を制御するソフトウェアを開発し、デバッグ・修正を行います。

【業務環境・スタイル】
東京大学のキャンパス内にある連携研究棟(CCR棟)内が拠点となります。学生たちの活気ある雰囲気からも良い影響を受け、開発・研究に対して前向きな姿勢で取り組める環境です。
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
【職歴・スキルなどの必須要件】
◆何かしらのソフトウェア開発経験をお持ちの方(経験年数不問)
◆学歴不問
◆年齢や資格は不問。第二新卒も歓迎!

~こんな方はさらに歓迎~
◇自動運転技術を自らの手で実現してみたい方
◇組み込み/制御系の開発経験をお持ちの方

【過去の採用例】
元自動車メーカー勤務者以外にも、制御技術に関心のあったエンジニアや家電の組み込み技術者など、様々な領域から来た社員が活躍しています。
勤務地
[本社]
東京都目黒区駒場四丁目6番1号
東京大学駒場キャンパス連携研究棟(CCR棟)506
☆東京大学発のベンチャー企業ということもあり、学生たちと触れ合う場もあります。日々、活気が溢れている職場環境です。

【交通・通勤手段】
★小田急電鉄『東北沢駅』から徒歩10分
*駅南口から出て右手へ進むと、ローソンの先に「三角橋」信号があります。その後200mほど直進すると、右手に正面が見えます。

★京王井の頭線『駒場東大前駅』から徒歩10分
*駅西口を出て右手に進み、線路下をくぐります。その後横断歩道を渡り道なりに進むと東門に到着します。

【転勤・出張の可能性】
週に2,3回、実験場への出張があります。
勤務時間
9:00~18:00(実働8h/休憩1h)
想定給与
■月給制モデルケース
月給22万円以上
※上記は修士終了の場合
※経験や能力により優遇
※詳細は面接時にご説明いたします

【給与例】
(年収モデル)
35歳 500万円
40歳 550万円

教育制度
自動運転技術や先端技術に関心がある方であれば、これまでの業界は不問!PG・SE経験を活かし、ソフトウェアや組み込みの開発分野で活躍が可能です。実際に、ほとんどの社員は自動車業界未経験での入社。先輩社員のサポートの下、徐々に自動運転技術の開発に必要なスキルを身につきます。雑事に追われず、先端技術に特化した研究・開発に専念できるため、本当の意味でのモノづくりをすることが可能です。
待遇・福利厚生
・各種社会保険完備
・交通費実費支給(上限月5万円)
休日・休暇
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・有給休暇
@type編集部の取材メモ
東京大学の敷地内にある同社は、東大発のベンチャー企業として、ソフトバンクや大手自動車関連メーカーだけでなく、国をも巻き込んだプロジェクトを展開。核である代表の青木氏は、自動運転実現に向けてただならぬ情熱を持つ。これまで幾度もチャレンジを続けてきた。自身のことを「結局は、私も現役のエンジニアなんですよね。新入社員と同じ目線でひとりのプレイヤーとして取り組んでいます」と語る姿は、まさに我々が想像するエンジニア像そのものだ。「運転支援」ではなく、「自動運転」。社員たちが追いかける「実用化」という目標は、理想やチャレンジで留まるものではなく、今まさに目の前に迫ろうとしている現実である。今回の募集にあたっては、難しい応募条件は設けていない。先端技術や自動運転の技術に興味がある人にとっては、これ以上ないチャンスになるだろう。

企業からのメッセージ

「四度目の正直。これが最後のチャンスになるかもしれない」
トヨタ自動車に入社してから今に至るまで、運転者を不要とする『レベル4』、本当の意味での『自動運転』実現のために、随分と長い時間を掛けてきました。当社を設立してからは国も巻き込んだプロジェクトも数多くこなし、資金を注いできた責任もあります。トヨタ自動車の在籍時代から数えて、当社での挑戦で四度目。着実に進化を続けてきたものの、『自動運転』の域には達しなかった。しかし、今度のチャンスはこれまでと明らかに違う。近年の国内外におけるセンセーショナルな技術発展、国による法整備など、今まさに追い風を受ける状態。公的機関や各大学、大手企業との提携により、ビジネスとしての価値も大きく見い出せるようになりました。
事業用大型車両と『自動運転技術』の関係性について
私たちが挑むフィールドは自家用車ではなく、事業用大型車両。特にバスやトラックなど、運送/運搬に関わるものです。これらにフォーカスする理由は、実現可能性の高さと、開発コストの回収のしやすさの2つ。事業用自動車は、自家用車と異なり、ある程度決められたルートを選択するため、予測が可能な状況下にまでパターンを落とし込むことができ、私たちが開発している技術の範疇で対応することができます。また、コスト面を考えた際にも、バス1台が約1500万~2000万円としたとき、プラス1000万程度の投資で自動運転化が可能。人件費を考えると数年でペイできる想定です。どうでしょう、事業用大型車両のビジネスとしての可能性を感じませんか?

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会社概要

自動運転の研究開発(R&D)*業界経験不問*東大発ベンチャー企業*代表は業界40年*国家プロジェクト参画

社名
先進モビリティ株式会社
設立
平成26年6月19日
代表者
代表取締役 青木 啓二
1971年 トヨタ自動車(株)でエンジン電子制御システムの開発
1992年 同社研究部で自動運転研究開発
2008年 NEDO「エネルギーITS推進事業」の自動運転/隊列走行技術の開発
2014年 当社 代表取締役に就任
資本金
359百万円
年間売上
  • 約110百万円(平成27年度実績)
従業員数
22名
事業内容
■車両用自動運転システムの開発、製造および販売
■バス・トラック等の大型車両の自動運転を実現するためのシステム装置の提供、メンテナンスサービス
■自動運転システム運用のサポート業務
■自動運転システム用機器のハード・ソフトの受託開発業務
主要取引先
[公的機関]
内閣府、経済産業省、他

[大学]
東京大学、名古屋大学、弘前大学、早稲田大学、他

[企業]
愛知製鋼株式会社、株式会社JTEKT、豊田通商株式会社、ナブテスコオートモーティブ株式会社、日本信号株式会社、ワブコジャパン株式会社、他
ホームページ
http://www.as-mobi.com/
事業・サービスのメディア掲載実績・受賞歴
(一部抜粋、下記関連リンクより御覧ください)
■(1)→当社代表 青木のこれまでの経歴や変遷が記載されています。
■(2)→公共バスへの適用に向けた全国初の実証実験となります。
■(3)→当社代表 青木へのインタビューとして、現在の課題や展望が記載されています。
関連リンク
(1)無人バス実現へ 元トヨタ技術者の挑戦(NHK NEWS WEB)
(2)先進モビリティとSBドライブ、「自動走行システム」における沖縄でのバス自動運転実証実験を受託(日本経済新聞)

応募・選考について

自動運転の研究開発(R&D)*業界経験不問*東大発ベンチャー企業*代表は業界40年*国家プロジェクト参画

選考プロセス
1.Web応募書類による書類選考
2.面接(1回もしくは2回)
3.内定

これまでの業界経験などは問いません。
自動運転技術や先端技術にご興味がある方は、ぜひエントリーしてみてください。

@typeの専用応募フォームからご応募ください。
※応募の秘密厳守します。

◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
◆結果については合否に関わらずご連絡致します
連絡先
〒 153-8505
東京都目黒区駒場四丁目6番1号
東京大学駒場キャンパス連携研究棟(CCR棟)506
採用担当
TEL/03-5452-6527

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