IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

ポジショニング

STP分析(セグメンテーションターゲティングポジショニング)の中で第三段階にあるポジショニングとは、決定したセグメントの中から他社競合製品やサービスとの違いを見出し、消費者に対してブランド戦略の上で有利に働くようにポジションを勝ち取ること。市場における自社商品やサービスの立ち位置(ポジション)を決めることです。
自社商品やサービスが特徴的であるという「価値」を打ち出すことで消費者に対してはより印象的に映り、競合他社に対しては消費や利用が有利に働きますし、そもそも競合がいない市場での自社商品もしくはサービスへのシェアを広げることもできます。

ターゲットや風潮により顧客ニーズは絶えず変化するために、自社や自社商品のポジショニングも状況に合わせてポジショニングを変えていく必要があります。