IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

アドテクノロジー

アドテクノロジーとは、インターネット広告(Advertising)の効果を向上させ、収益を最大化するための技術(Technology)のことで、アドテク、アドテックともよばれています。
広告の配信管理や分析を行い、広告配信の最適化や工数の削減をすることで、広告主やメディアの収益を上げることができます。

アドテクノロジーは、以下の3つに大きく分けられます。
・広告最適化のためのトラッキング技術
・ユーザ別に広告を配信することで、広告効果を向上させるための配信技術や表現技術
・広告配信の自動化や広告効果の測定などのオペレーションサポート技術

たとえば、あるWebサイトで閲覧した商品が、別のWebページに移動したときに、関連した商品の広告が表示されることがあります。
この技術は「リターゲティング広告」といい、ユーザの興味のあるコンテンツをCookieを使ってトラッキングし、このCookieの情報を利用することで、各ユーザに適した広告を個別に配信しています。
アドテクノロジーを使ったサービスは数多くあり、インターネット広告の市場規模は、2022年度には約2.4兆円にまで拡大すると予測されています。