IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

ゲーミフィケーション

ゲーム以外の世の中のサービスや仕組みにゲーム的要素を取り入れて、ユーザーが積極的に利用したり、サービス向上を行うことをゲーミフィケーションと言います。
目的や課題を明確にすることによってユーザーは積極的に行動し、興味や関心を高め継続的にサービスを利用するようになります。
ゲーミフィケーションはどのようなユーザーへどういうゲームを提供するのか、ペルソナを設定し効果を検証しなければいけません。
ゲーム内の課題を達成することに満足感を得るタイプのアチーバー、ゲーム内の仕掛けや隠し要素の発見で満足感を得るエクスプローラー、他のプレイヤーとの交流を楽しむことを目的とするソーシャライザー、他のプレイヤーとの優劣をつけ自らが上に立つことに満足感を得るタイプのキラーの4種類がユーザーの主な傾向で、それぞれに合ったゲームを考える必要があります。

ゲーミフィケーションは身近なサービスで取り入れられており、例えば回転寿司で専用の返却口にお皿を複数枚入れるとゲームが開始し景品をもらえるサービスを提供しています。