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IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

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ソフトウェアレンダリング

ソフトウェアレンダリングは、コンピュータソフトウェアを使用してモデルから画像を生成するプロセスのひとつです。
アーキテクチャ、シミュレーター、ビデオゲーム、映画、テレビの視覚効果やデザインを視覚化するときに使われます。
アニメーションプロセスの最後のステップである、シェーディング、テクスチャマッピング、シャドウ、反射、モーションブラーなどの視覚効果を使用してモデルとアニメーションに最終的な外観となるように整えます。

レンダリングは、リアルタイムレンダリング(オンラインレンダリングとも呼ばれます)と事前レンダリング(オフラインレンダリングとも呼ばれます)の2つの主要なタイプに分けることができます。
リアルタイムレンダリングは、3Dコンピュータゲームのようにシーンをインタラクティブにレンダリングするために使用され、通常、各フレームは数ミリ秒でレンダリングする必要があります。
オフラインレンダリングの主な用途の1つめは、各フレームが完了するまでに数時間または数日かかる現実的な画像やムービーを作成するために使われること、2つ目はプログラマーによる複雑なグラフィックコードのデバッグに使われることです。