IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

ターゲティング

STP分析分析の内の一つで、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニングPositioning)のうち第二段階にあたります。
セグメンテーションの後、どのセグメントを複合的に合わせ、自社商品やサービスで「どの市場を狙うのか」をターゲティングで絞り込む段階です。
ターゲティングを行う際に重要となるのはこれからの市場規模の予測や成長性、広告や予算に見合うだけの収益性、自社商品やサービスの優位性を生かせるターゲティングになっているかどうかです。また、第三段階のポジショニングで競合他社との優位性を確保するため、差別化を図ることも重要です。