IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

ダイレクトレスポンス広告

ブランディング広告とは対の意味で、顧客に対して直接的に売るための広告を打ち出し、その広告を見た顧客が購買や申し込みなどのCVなどに繋がることをダイレクトレスポンシブ広告と言います。

この広告を行う最大のメリットは広告費用に対してどれだけの成果が出ているかが目に見えるところです。
ブランディング広告などのイメージ広告は、購入導線や顧客に対しての強い購買アピールがされておらず、印象には残りますがCVに繋がりにくいというデメリットがあります。
対して、ダイレクトレスポンシブ広告は広告費いくらに対して、どれだけの費用対効果が出ているかを認識できるので、上手くPDCAを回すことができ広告のパフォーマンスを高めることができます。