IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

パブリッシャー

パブリッシャーとは出版元または販売元のことです。
ゲーム業界ではゲーム制作会社とは別に、日本国内もしくは世界市場への販売営業を事業にしたパブリッシャーがあります。
パブリッシャーはゲームの企画・宣伝・広報・営業・配信・流通を行います。
大手のパブリッシャーではデベロッパーとしての一面を持ち、社内に優秀なクリエイターを抱えています。
一般的にゲームパブリッシャーは作品を売り上げるための宣伝広報としての役割が主で、ゲーム業界の中でも知名度が上がりやすい傾向にあります。
また近年海外における許可を得ない無断利用や商用利用が増加を背景に、ゲーム業界の大手パブリッシャーでは広報宣伝の他にも知的財産権を守るための法律訴訟も大事な役割となっています。

ゲームタイトルはパブリッシャーが企画してデベロッパーにゲーム制作を委託することもあれば、デベロッパーが制作したゲームタイトルをパブリッシャーに持ち込んで販売流通を委託するケースもあります。
パブリッシャーの反対語は「デベロッパー」で、ゲームデザイン・開発の役割が主なクリエイター集団です。