IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

パーソナライゼーション

商品やサービスの予約、電話ボタンを押す動作、購入、資料請求、など企業が指定した消費者のある一定の行動(トリガー)によってどれだけアカウントの運営やキャンペーンの施策が有効なのかを得ると共に、そうしたユーザーの情報をもとに「企業が発信したい情報」の中から、「ユーザーが興味・関心のある情報」を配信するために行う一連の技術を指します。

具体的に使用するデータはユーザーのブラウザ履歴やキャンペーン先のURL情報、現在地データと履歴などです。そこからユーザーの興味・関心の強いデータを収集し、リアルタイムでパーソナライズすることでおよそ98%を超えるとされる「匿名のウェブサイト訪問者」のサイト内コンバージョンを増加させることがその目的です。

これらは主にリスティング広告やディスプレイ広告はもちろん、サイト内の広告バーなどに表示され、あらゆる商品やサービスに向けた認知、興味、検討、購入段階またはリピーターへの変化を促しています。
消費者が元々興味関心の強いと予測できるデータを元により親和性の高い広告を表示させるため、的外れな広告を表示させ続けるよりも消費者が嫌悪感を抱くことが少なく、よりコンバージョンにつながりやすいことが大きなメリットです。
パーソナライズと実際の施策を詳しく定めたSTP分析も主流となっています。