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IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

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マネタイズ

提供するサービスでの収益を得る方法をマネタイズと言い、IT業界では度々聞かれる言葉です。
近年、無料サービスや無料のゲームなどがアプリとして登場していますが、必ずどこかしらでマネタイズが行われています。
マネタイズ方法は大きく4つに分けられ、1つ目はWebサイトやアプリの中でユーザーが目にする位置にバナーを配置したり、検索エンジンで検索した際に記事を露出させたりする広告モデルです。
広告モデルは広告のクリック時や成果が出た時など課金が発生するタイミングが異なり、サービスや広告の露出方法によって変えなければなりません。

2つ目はゲーム内での有料アイテムや特別なサービスを受けることができる有料会員などの課金モデルです。
課金モデルはユーザーが選択して課金を行うので、ユーザーが求めるサービスを提供できれば、収益が大幅に増加します。また、有料サービスを使用しないユーザーでも一定のサービスを受けることができ、潜在層の獲得も行うことができます。

3つ目は楽天やAmazonなどのECサイトで物を販売して収益を上げるECモデルです。
ECモデルは実店舗を持たずに物の販売ができるので、収益率が高く利益が出やすい反面、在庫を抱えるリスクがありハイリスクハイリターンなマネタイズ方法と言えます。

4つ目はメルカリなどが行う買い手と売り手の仲介を行うプラットフォームを提供する仲介モデルです。
在庫などを抱えるリスクがない分ECモデルよりリスクは小さいですが、売り手と買い手のユーザーを獲得しなければマネタイズができないので認知度を上げ、利用者数を増やさなければなりません。