IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

メディアレーション

メディアレーションとは通信販売などで主に用いられる指標のひとつ。
メディアレーションは初回購入者売上を媒体費用で割ったもの。
媒体費用にかけたコストを測ることができます。

この割合が1を切れば、初回売上で媒体費用を回収できたことになり、その媒体へ払ったコストはペイできていることになります。

特に通販事業や成長目覚ましい業界で初期に導入するべき指標の一つで、初回購入の出足を確かめるために使われています。
ただしこのメディアレーション(MR)だけではリピーターなどの効果測定を正しく行うことはできないため、それぞれに適した値を求め、中長期的な指標を継続的に更新する必要があります。