IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

3C分析

3C分析とは日本人経営コンサルタント大前研一氏が立てたフレームワークで、法人企業が成功することを目指すときの経営戦略モデルです。3C分析のポイントは3つの要素です。決定権をもつ人物は成功の3つの要素に焦点を当てるべきとされています。・企業(Company)・顧客(Customers)・競合相手(The Competitors)決定権をもつ人物は成功の3つの要素に焦点を当てるべきであり、この3つを統合すれば、競合相手に優位に事業を持続することが可能になると語っています。また、大前氏はこの3つの要素を3Cや戦略トライアングルと呼んでいます。顧客は要望と必要性を求めています。企業は顧客の求めるものと要求を理解し基礎的な製品を生み出さなくてはなりません。顧客の期待を反映しながらも競合相手とは異なるものを生み出す必要があります。また、競合相手も同様に利益を生んだり成長するために異なる製品を生み出すことに取り組んでいることも念頭において開発を進めなければなりません。3Cはフレームワークであり、机上の理論というよりは「実際に経営のかじ取りの際に取り組むべき方向性を決めるための要素」でもあります。大前氏は実際に「活用する」ことの重要性を多著の中で語っています。