IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

STP分析

アメリカ合衆国の世界的経営学者フィリップ・コトラーによって提唱された分析手法です。市場のニーズにおける自らの立ち位置を模索し、人々の役に立つことを常に考えて提供し続けることを目的とした分析手法です。特に変化の著しいWebマーケティングにおける手法の一つとして現在も積極的に活用されています。
S:セグメンテーション(Segmentation)
T:ターゲティング(Targeting)
P:ポジショニングPositioning)
の頭文字をとった分析方法です。
デジタルマーケティングは一つの業界・分野・規模・商品・サービス内容によって様々にPR手法が存在するため最も確実で優位なPR手法を選択する際の戦略策定に不可欠な工程の1つです
自社の優位性が市場の中のどこにあるか、自社の立ち位置をまずはしっかり把握するために、徹底的に行うことが重要です。