IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元type

株式会社QOLの求人情報

掲載期間:
2024/04/26 ~2024/05/23

正社員(中途)

インフラエンジニア(サーバー設計・構築)/リモートワークOK/副業可/前給保証/残業10時間程度

株式会社QOL

  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • フレックス勤務
  • 設立5年以内
  • 転勤なし
  • 第二新卒可
  • UIターン歓迎
  • 中途入社5割以上
  • 上場を目指す
  • 社内ベンチャー制度
  • 独立支援制度
  • 服装自由
  • 年間休日120以上
  • 自社サービス製品あり

リモートワーク&フルフレックスで
社員の“QOL”を高め続ける
実力派、技術者集団!

当社のプロジェクトの90%以上が請負形式。
設計・構築・運用・保守まで、スキル・適性に合わせて担当いただき、
上流へのステップアップも可能!

社員のワークライフバランスを何より重視しており、
年間休日は125日以上、残業時間は月平均で
10時間以下がほとんどです。
また、リモートワークや
フルフレックス制、副業の自由など、
社員の就業環境には特に配慮しています。

当社は現役エンジニアの経営陣が率いる会社です。
立ち上げメンバーが以前勤務していた企業では
残業が頻繁でしたが、その経験から
社員が質の高い生活(Quality Of Life=QOL)を
送ることを願い、現在の社名が生まれました。

これまでの経験を活かして、
上流工程に進みたい方や
新しい分野に挑戦したい方にも、
当社では活躍の場を用意しています。

活躍する力をつけるための資格取得支援も充実しており、
書籍の購入費用は経費として会社が負担。
受験費用も全額支給します。
さらに資格により合格時には祝い金も◎

【案件規模】
■期間:半年程度(開発期間3~4ヵ月)
■案件数:基本掛け持ちなく1案件を担当
■人員:リーダー含め4名程度

type編集部の取材メモ

JR「千駄ヶ谷」駅徒歩5分と好立地に構えるQOL。勤務形態はリモートワークが基本で、フルフレックス制を採用。社名の通り、オンオフともに生活の質を重視した働き方を実現している。残業時間も月平均10時間程度と僅少。徹底的に「Quality of Life」を追求するエンジニア想いの会社だ。案件は請負型が90%を占め、多彩なキャリアアップが目指せる環境が整っている。 スタートアップながらもすでに事業領域の拡大を狙い、自社開発プロジェクトにも前のめりの成長企業。今回取材して印象的だったのは、エンジニア出身の代表含め、経営陣もフラットで話しやすいお人柄。困りごとや将来のキャリアビジョンなど、気兼ねなく相談できる社風とのことで、成長意欲の高いエンジニアには要注目の会社だと言えるだろう。

募集要項

募集職種
インフラエンジニア(サーバー設計・構築)/リモートワークOK/副業可/前給保証/残業10時間程度
募集背景
当社の事業は、情報システムの企画、設計、構築、保守、およびコンサルティング業務ならびに管理、運営。社員数は10名と、今はまだ小規模ではあるものの、3年後には30名規模を目指しています。既に地方自治体や大企業とのプロジェクトが増加しており、人員強化のため新たにインフラエンジニアを募集をしております。
仕事内容
取引先は、SIer経由と直取引が半々の割合。
主なエンドユーザーとしては、官公庁や公立学校、
Webサービス会社、建設会社等。
90%以上が請負で一部SESもあります。

人材育成においては、OJTが主体。
経験度の浅い人材も積極的に採用し、
請負による現場に投入して
熟練のエンジニアが直接指導します。

<具体的な業務内容>
・建設会社系のインフラ構築・クラウド移行など
・脆弱性診断の対処・解消のため問題解決支援
・リーダーとして後輩育成からチーム管理など

プロジェクトは通常、4~5名のチームで担当し、
リモートワークを基本とする業務となります。

リモートワークやフレックスタイムによる
物理的な距離があっても、
チャットを活用してメンバー同士気軽に
コミュニケーションを取っています。

今後、自社プロダクト開発にも注力し、
2023年8月にはWebサービス『Fooulette』をリリース。
特定のエリア内の飲食店をルーレットで選択するサービスです。

【案件例】
■実績
◎【金融機関向け】インフラ設計・構築 
 →オンプレからAWSまで、OS~各種M/Wの設計を対応。
◎【地方自治体向け】インフラ設計・構築 
 →オンプレからAWSやAzure等の基盤上に、OS~各種M/W、
  NW装置ストレージ等の設計~構築を実施。
◎【その他】保守業務
 →地方自治体様やクリニック様等のサーバや端末、
  NW機器の運用保守を実施。

【開発環境・業務範囲】
【OS】Windows、Linux、Unix(Solaris, AIX)
【ミドルウェア】HITACHI JP1 Series、FUJITSU Systemwalker Series、HPE SiteScope、Oracle Database、Oracle Weblogic、PostgreSQL、Apache HTTP Server、Apache Tomcat
【仮想環境】AWS、Hyper-V、VMware
【ネットワーク】Cisco Catalyst
【ストレージ】FUJITSU ETERNUS DX Series、HPE 3PAR StoreServ、NetApp FAS Series/AFF Series

当社は設計から構築、保守までできる幅の広い対応力を強みとしております。
またPMOとしてプロジェクトをけん引するメンバーや開発メンバーも活躍しています。
保守系だけでなく設計にも携われることを魅力に感じ、ご入社されている方が多いです。

【身につくスキル・キャリアパス】
資格取得支援にも力を入れており、受験費用は不合格時でも支給しチャレンジを奨励。
スキルアップに必要な書籍購入も会社が費用負担しています。
加えて、マネージャーとメンバーとの1on1で、悩み事の相談から
キャリアビジョンの確認まで意思疎通を図っています。

「SESでの部分的な業務しか経験していない、キッティングしかやらせてもらえていない」
といった経験度の浅かった人が、当社で上流の設計や構築から
携われるようになり、スキルアップしていくケースがあります。

【注目ポイント】
技術力の証は資格や開発実績を保有しているエンジニアにあり
当社の技術力の証しとしては、次の資格や開発実績を保有者しているエンジニアの存在が挙げられます。
■資格
・AWS Solutions Architect - Professional
・GCP Professional Cloud Architect
・ORACLE MASTER Gold
・応用情報技術者

■資格試験の受験料は会社で負担し、
 取得時には一時金(祝い金)を支給しています。

<取得時一時金(祝い金)の実例>
・AWS Solutions Architect - Professional
 → 70,000円
・GCP Professional Cloud Architect
 → 70,000円

【注目ポイント】
北海道や岐阜県在住者による完全在宅勤務を含めリモート基本
“QOL”を実現する働き方としては、北海道や岐阜県在住者による完全在宅勤務を含め、リモートワークが基本(ただし、顧客によって現場でのセッティング業務や、経験の浅い人のオフィスワーク期間は有)。
勤務時間もフルフレックスタイム制で、柔軟に働けます。リモートワークやフレックスタイムによる物理的な距離があっても、チャットを活用してメンバー同士気軽にコミュニケーションを取っています。残業時間は平均15時間程度と少なく、副業もOK。
そして、福利厚生として「Go home手当」という制度を設けています。帰省者には一定の回数、必要な交通費を支給。家族との時間も大切にしてほしいという思いを反映した手当です。
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
【必須】
■IT業界でのエンジニア経験(インフラ/アプリなど不問)
※リモートワーク可!現在リーダークラスで北海道から勤務している者もおります!

<歓迎するスキル>
◆設計・構築など3年以上の実務実績歓迎
◆建設会社系のインフラ構築・クラウド移行などの経験
◆脆弱性診断の対処・解消のため問題解決支援経験
◆PLの経験

【歓迎する経験・スキル】
メンバーの主体性を重視しています。お客様に言われてから対応するよりも、お客様が困りそうなことを先読みして提案するぐらいの主体的なアクションを心掛けてほしいです。

【過去の採用例】
求める人物像は、主体性があり自らスキルアップに取り組めることや、チームワークの上で相手への思いやりがあること。QOLを高めつつ、エンジニアとしてスキルアップしたい人には見逃せない募集です。
勤務地
【本社】
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-8-205号室
受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

<転勤>


<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(フルリモート・在宅)

<オンライン面接>


【交通・詳細】
JR「千駄ヶ谷」駅より徒歩5分
勤務時間
副業可

フレックスタイム制
フレキシブルタイム:5:00~22:00の間で8時間勤務
休憩時間:60分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
9:00~18:00

<時短勤務>
相談可
想定就業時間:6時間

<その他就業時間補足>
月残業10時間程度

【残業について】
社名に基づき、プライベートとの両立ができる働き方にしています。
残業は緊急対応以外ほとんどなく、月平均で10H程度です。残業少なめです。
想定給与
【前職給与保証】

月給:291,000円~582,000円
※固定残業代 40時間/58,200円~116,400円(超過分は別途支給)を含む
※残業ゼロ時間の場合も全額支給

想定年収 450万~700万(業績賞与含む)

<昇給有無>


<残業手当>


<試用期間>
6ヶ月
◆試用期間中は月収が3%減となります

【賞与について】
年1回(業績賞与)
入社後の成長サポート
人材育成においては、OJTが主体。

経験度の浅い人材も積極的に採用し、請負による現場に投入し、
代表・石橋をはじめとする熟練のエンジニアが直接教え込みます。

前職時代からの10年ほどに及ぶお付き合いのあるお客様が協力的で、
いろいろチャレンジさせてくれています。
待遇・福利厚生
■社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
■通勤手当

<副業>


<教育制度・資格補助補足>
◆資格取得を目指される方には、教材購入費用、受験費用を負担しております
◆資格合格の方には、難易度別にお祝い金を支給しております
(例)AWS Solutions Architect - Professional 7万円
   GCP Professional Cloud Architect 7万円

<その他補足>
■資格取得支援制度
■資格合格祝い金
■技術書購入支援
■Go home手当(帰省時の交通費を支給)

【産休・育休取得状況】
<育休取得実績>


<男性の育休取得実績>
休日・休暇
年休125日

完全週休2日制(土日)
祝日
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
夏季休暇4日(有休休暇とは別途付与)

ご応募はこちらから

会社概要

社名
株式会社QOL
代表者
代表取締役社長 石橋 祐二郎
資本金
1000万円
従業員数
10名
平均年齢
平均年齢は34歳。インフラ系が10名、アプリケーション系が2名のエンジニア集団(営業職1名が入社予定)。
事業内容
■社名の由来
「QUALITY OF LIFE」
当社はITレイヤー全体を事業対象とし、現場での経験を大切にし、培った知識やノウハウを基に、価値の高いサービスを提供しています。

■事業の特徴
ITインフラの構築をメインに、システム/プロダクト開発にも領域を広げている2020年設立のスタートアップ。

ITインフラ領域では、サーバーやネットワークの企画・設計・構築・保守のほか、ストレージやクラウド、仮想環境の構築といった広範な領域をカバー。規模感としても、PC端末数台のキッティングから数百台規模のサーバールームの構築まで幅広く扱っております。

システム/プロダクト開発事業においては、プロジェクト管理システムの拡張機能開発等、主に業務系のWebシステムの企画・設計・開発を手掛けています。

今後は、自社プロダクト開発に力を入れていく方針。現在、外販を視野に自社の勤怠管理システムを開発しています。また、開発スキルを鍛える目的で『Fooulette』というWebサービスを開発し、2023年8月にリリース。“Food×Roulette”からの命名で、一定のエリアにおける飲食店をルーレットでピックアップするというサービスです。開発のきっかけは「毎日、どの店にランチに行こうか迷ったことから」とのこと。この開発に同社のエンジニアが参加し、必要なスキルを学習しています。
新たな事業領域拡大に向けて、アイデアは300以上あるので、これから絞り込み、MVP(Minimum Viable Product)の考え方で開発していく予定です。
主要取引先
SIer経由と直取引が半々。主なエンドユーザーとしては官公庁や公立学校、Webサービス会社、建設会社等。90%以上が請負で、一部SESもあります。
ITに関することなら基本的にどういったことでも相談してもらい、柔軟に対応することをモットーとしています。当初の見積もりにはない要件が発生した際も、できるだけ対応しています。こうしたサービスの姿勢によって、100%のリピート率を誇っています。
ホームページ
https://qol-system.co.jp/

応募・選考について

選考プロセス
1.Web応募書類による書類選考
2.面接1回
3.内定

【面接回数】1回程度(基本的にオンライン)
【筆記試験】無
連絡先
〒 151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目28-8 205号室
採用担当
TEL/03-6432-9785

トピックス

プライベートも大切に質の高い生活ができる会社をつくる

会社勤めの最後は5~6名のベンチャーでしたが、経営に興味を持ったことが設立の契機となりました。また、それまでの会社員生活では残業が多かったことから、社員がプライベートも大切にして質の高い生活ができる会社をつくりたいとの思いもありました。社名のQOLは、そんな思いから命名しています。

創業者が現役のインフラエンジニアであることから、同社はインフラ領域を手掛けるところからスタート。その後、2022年4月にはアプリケーション開発に長けたエンジニアがジョインしたことで、システム/プロダクト開発領域に着手。徐々に体制を強化しています。

新しいことにチャレンジし続ける会社

インフラからスタートし、インフラの事業基盤を固めながらもアプリケーション領域に広げているところですが、ITにこだわるつもりはありません。例えば、国家資格である食品衛生管理者の取得者も在籍し、飲食店を開業しようと思えばできる状況にあります。もちろん、一足飛びに異分野に展開するといったことはせず、まずはITでの飛躍を目指しますが、可能性は広げておきたいと考えています。

“インフラ”をしっかり固めながら、自社プロダクトや異分野領域への展開も視野に入れている当社。今後の発展にご期待ください。

ご応募はこちらから

株式会社QOLのその他募集職種

この求人と似た求人情報