IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

ソーシャルリスニング

  • twitter
SNS、ブログ、Webサイトなどで顧客による率直な意見や感想、会話や行動に関するデータを収集、調査、分析することで市場調査などマーケティング施策などに利用する手段のことをさします。
SNS、ブログ、Webサイトにはシーズナリティーのあった書き込みが多くなり、春には新生活の話題や、夏には旅行やスキンケア、秋には食べ物や紅葉、冬にはスキー、スノボーなどユーザが書き込みした記事や投稿を分析して、消費者ニーズを模索し、プロモーション施策を立てる設計を行うことに使用します。
消費者や利用者のリアルな声を収集することで、企業側からの直接のアンケートでは言いづらい意見を収集でき、新たなサービスや製品やサービスの開発、改善、宣伝広告の効果の測定などよりリアルな反響を視野に入れて販促に利用することができる点が大きなメリットです。

新着用語

新着用語

YAGNI原則

3/22(金)

ソフトウェアの開発の際に作業工程には組み込まれていない、あると便利であろう機能を追加することを行って…

数値を表記する際に桁数を揃えて表記しなければならない場合が存在します。例えば「25」という数値を4桁…

トーン

3/20(水)

私達が近くできる色の種類は約750万色と言われていますが、色の判別は生まれ育った環境や国によって受け…

このページのトップへ