IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

チャットボット

  • twitter
チャットボット(chat bot)とは、「おしゃべり=chat」する「ロボット=bot(略語)」という二つの言葉を掛け合わせた造語です。
人工知能の技術を開発に利用したこのチャットボットは、顧客からのメッセージにロボットが自動で応答するアプリケーションです。AI技術が急激に発展したことで2014年ごろから急速に開発が進められました。最近では、Microsoftが開発した女子高生人工知能「りんな」などは有名ですよね。
2017年ごろまで顧客サポートとしての申込受付や各種問合せ対応は電話やメールが主流でした。
しかしそれからは大企業からチャットボットの採用が増加傾向にあります。
顧客から多く問合せを受ける質問や疑問、手続きなどを、質問に対して自動で対応するチャットボットを企業のウェブサイトや自社サービスに設置することによって人が対応しなければならなかったものをより選別し、質問や疑問に自動的に、更に瞬時に応答することができる技術がチャットボットです。
人が対応すべき仕事を選別、減少させることでよりクリエイティブな箇所にマンパワーを集中させることができたり、人件費の節約、顧客側にはリアルタイムで応答を受けられて電話やメールと比較すると待機時間の大幅な節約など双方にとって様々なメリットがあります。

新着用語

新着用語

企業内の業務の中心として使用されているシステムのことを指し、企業によってシステムの内容は変わりますが…

デザインスタンダード(デザインの標準化)を共通理念や行動規範として組込み、大規模プロジェクトの開発時…

プログラムやファイルを開くとそれぞれにウィンドウが出現して、その中に内容が書かれています。このウィン…

このページのトップへ