IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

ネイティブアド

  • twitter
アド(advertisement)とは特にWeb広告の世界で「広告」のことです。
更にその中のネイティブアドとは、特定の媒体内、コンテンツ内、検索一覧、媒体のリンク誘導先における広告設置場所に、デザインや表記方法を同一にすることによってユーザーに「広告が表示されていることによる」という認識を与えないまま(場合によっては広告によるストレスや嫌悪感を与えないまま)広告設置場所のコンテンツに広告を自然に溶け込ませる広告手法の概念です。
ネイティブアドの手法に求められていることはユーザーの履歴から広告を打つリターゲティング広告やダイナミックリターゲティング広告と異なり、実際のコンバージョンに結びつくことではなく、正に今利用しているサイトにあるコンテンツの感覚で「ユーザーに広告内容を閲覧してもらう」ことを目的に作られており、商品やサービスの情報を違和感なく自然に届けることをその大きな目標としています。
ただしその反面、サイトの信頼性やブランディングから逸脱した広告を掲載することにより失うユーザーの信頼の反動もまた大きなものとなるため、一定の規約(広告、PR、ADなど広告枠内の表示義務)を守ったり広告内容と合わせた時のサイトとしての統一性や情報の正確さ、ターゲット層に叶う信頼を保持することが求めらます。

新着用語

新着用語

Google検索一覧のサイト説明に表示する部分で、サイト制作者により設定することもできる。サイト内の…

インターネットを通じて発信した投稿や画像、動画などは一度公開してしまうとインターネット上から完全に削…

Webサイト上に専用のスペースをつくり、TwitterなどのSMSで情報発信者がリアルタイムに更新す…

このページのトップへ