IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

リーセンシー

  • twitter
マーケティング用語のひとつで、顧客に広告キャンペーンや広告が放映されている経過時間のこと。
リーセンシー(最新の接触時間)とよく並べられる用語としては、フリークエンシー(頻度)、マネタリー(費用)があります。
それぞれの頭文字をとってRFMと呼ばれ、顧客分析の一種であるRFM分析として顧客の特性を理解するための分析に使われています。

RFM分析は商品の購入が最近であるほど広告に対してより敏感で、購入頻度が高い顧客ほど広告に対する関心と満足度が高くなるという研究に基づいています。
また、かけた費用が高い顧客ほど商品に費用をかける価値があると感じる「優良顧客」であると分析することができます。

新着用語

新着用語

パソコンでアプリケーションやブラウザを利用すると操作をする画面のウィンドウが開きます。ウィンドウは同…

ある商品やサービスを利用する消費者の中でリードする消費者層や集団やコミュニティの中で発言や行動の影響…

ソフトウェア内のデータを抽出することをエクスポートと言い、Web広告の管理画面などに機能の一つして備…

このページのトップへ