IT用語集

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IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

医療広告ガイドライン

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厚生労働省によって2017年に公布され、2018年6月から施行されている改正医療法のこと。
病院、歯科病院、または健康食品や第1~3種医薬品についてインターネット上での広告・購買活動・情報提供の量が増えたことにより、施行されました。
2018年10月現在では、主たる施行制度があるものの指針と改定を繰り返しており、他の関連規定との境界も手探りの段階です。
特に医療に携わる病院または診療所において、以下3点が今までより厳しくなりました。1.他と比較して優良である広告をしないこと
2.誇大広告の禁止
3.公の秩序または全量の風俗に反する内容の広告をしないこと

とくに美容医療サービスに関して消費者トラブルの相談件数が増加したことに対して美容医療サービスに関わるホームページにおける「広告できる事項」が明文化されました。更に、医業などに係るウェブサイトの監視体制強化事業として「医療機関ネットパトロール」が発足し、匿名で投稿できるようになっています。

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