IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

インナーブランディング

インナーブランディング(Inner branding)とは、社員に対して行われるブランディングのことです。
会社の企業文化、ビジョン、アイデンティティを明示し、その前提を従業員と消費者に周知する広告戦略のひとつです。

インナーブランディングの目的は、企業方針(目標・奨励する価値観)を従業員へ示すことです。
社員の満足度向上、顧客視点のサービス開発、採用活動の加速、離職率の低下などの効果が見込めます。
自社ホームページや社内報にインナーブランディングを活用できると、社員の成長意欲を高めたり、意見をフラットに交換できる文化をつくることもできます。

職位にかかわらず、その会社に所属する人の価値観を一定の基準に保つ文化の構築に役立ちます。
インナーブランディングには、下記が含まれます。
・企業が従業員に提供できる価値=EVP(Employee Value Proposition)
・福利厚生
・給与
・企業文化
・コアバリュー