IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

インバウンドマーケティング

「こんな商品が欲しい」と感じているけれど直接的に検索するまでの意識をもたない潜在的な顧客に、商品を知ってもらうためのPR手法です。

直接的に購入する客層に育てるために、顧客側の悩みや不安を共有し解決するための手段として商品を知ってもらう機会として提供されています。

例えば多くの潜在顧客層にメディアコンテンツの中のネイティブ広告を使って自社や自社商品のブランド認知を高める。またはユーザーの閲覧履歴に関連した広告を表示させるリターゲティング広告を使って「自分の○○という悩みを解消するのは■■という商品だ」という認識を持つ顧客層に成長させるのがインバウンドマーケティングです。

企業側から直接的にテレアポ・ダイレクトメール返信・展示会の開催を行って情報提供をしながら潜在層を見つけ出すアウトバウンドマーケティングとは異なり、インバウンドマーケティングは顧客側が自分の意志で情報に到達する点で大きく異なります。