IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

リテンション広告

様々な利用方法があるアプリケーション。機能の多用途化や有無によって戦国時代へと化しています。リテンション広告とはそんな戦国時代を迎えたアプリユーザー争奪戦の中でアプリを使い続けてもらう、又は一旦使用をやめているユーザーへ回帰を促すことを目的とした広告の総称です。
アプリを使用しているユーザー側にも、使用をやめている理由は様々です。
例えばアプリ側のバグ、動作の遅さ、新規ユーザーだったが何となくダウンロードしてそのまま…など。リテンション広告を行う上でまず最初にすべきことは、どのユーザーに、どのような目的でリテンション広告を行うかという目標設定です。
ゲームであればギルド同士のイベント前、サービスアプリであれば特大コンテンツの発表前や直後に「お金を払ってでもやりたい/情報が必要」というユーザー心理に働きかける必要があります。その際に最大の効果を発揮させるためにも。DAUやMAUを増やしておく必要があります。
継続的なユーザーの購買活動をリテンション(興味などを引き直す)するための広告です。