IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

4C分析

事業や企業の競争力を図る指標で、顧客側から見た4つの視点、Customer value(顧客のための価値)、Cost(価格)、Convenience(購入しやすさ、求めやすさ)、Communication(コミュニケーション)に焦点をあて分析することを4C分析と言います。
製品のマーケティングを行う際に顧客に対して提示する価格が正当な額か、競合との質や価格を比較したときに自社の製品はどの立ち位置化を知ることができます。
4Cを分析することによって売り上げの改善だけでなく、顧客が何を求めているかなどの市場に求められているものが把握でき、新企画を立ち上げる際の判断材料にもなます。