IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

SLA

サービスレベル・アグリーメントの略で、サービスプロバイダとその顧客の双方が得る合意・契約のことです。
利用者はサービスを提供する事業者が設定する数種類の価格帯やサービス内容から目的に合った範囲のサービスを受けます。

SLAは事業者が利用者に提供するサービスの定義・範囲・品質・内容などを定めたもので、サービスを提供に関するユーザ情報の収集に関する承諾・提供するサービスの詳細と範囲(最小限から最大限まで)を規定します。
更にサービス提供に関係する優先順位・責任の所在、サービスの提供ができなかった場合や品質が下がった時の保証までが明記されます。
SLAに含まれるこの他の事項は次の通りです。

・非公開情報または法的拘束力
・スクリプトの追跡及び報告のガイドライン
・重大問題が起こった時の管理手順
・詳細な料金と経費
インシデント復旧手順
・契約終了事項