IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

CRM

  • twitter
売上や利益に関係する顧客を増加させ、且つ、長期的に良好な関係を築きつつ、顧客満足度を高めるマネジメント手法の一つです。
景気減少により、顧客を中心に見据えた事業戦略やプロセスも含めたビジネススタイルを立案、実行するために確立されたもので、そのために一元的に集約された顧客情報から各顧客の指向や行動を蓄積・管理し様々な角度から徹底的に分析し、より効率的に顧客の指向に合った製品・サービスを提供することが可能になりました。
企業の商品データだけではなく行動履歴などの顧客データも活用することで顧客と商品・情報の最適なマッチングを行うことができるようになりました。
CRMシステムは顧客との接点における顧客データの収集、管理、分析を通じて商品の販売促進、営業、保守、修理といった活動を実行・支援するシステムのため、CRMシステム開発に関わる技術者は企業のマーケティング基礎知識、顧客の購買行動の変化などを理解する必要があります。

新着用語

新着用語

YAGNI原則

3/22(金)

ソフトウェアの開発の際に作業工程には組み込まれていない、あると便利であろう機能を追加することを行って…

数値を表記する際に桁数を揃えて表記しなければならない場合が存在します。例えば「25」という数値を4桁…

トーン

3/20(水)

私達が近くできる色の種類は約750万色と言われていますが、色の判別は生まれ育った環境や国によって受け…

このページのトップへ