IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

FAQ

  • twitter
直訳で「頻繁に聞かれる質問」の意味でfrequently asked questionの略称でFAQと言います。
「よくある質問」「よくいただくご質問」「Q&A」「ヘルプ」などと表記されています。
Webサイト内のグローバルメニュー、フッター、ヘッター、お問合せページに置かれることが多い項目です。

予めこのFAQを設置しておくことでユーザーがお問合せする手間を省きサイト利用満足度を下げない効果が見込めます。
またサイト運営側にも予めよくある質問と答えをユーザーに提示することで、問い合わせに返答する負担を軽くすることができます。

また、多くの人が同じ質問を発したときの返答は一定化されたものが望ましいので、サイト内で標準化されたFAQを用意しておくことは双方にとってメリットがあることになります。

新着用語

新着用語

通信を安全に行うために暗号化し外部から情報を盗まれないようにすることをセキュア通信と言います。または…

見込み客(リード客)をいかに獲得していくかを考えた戦略や実際にとった広報活動のことです。潜在層を含め…

スワップ

11/15(木)

コンピュータ内のメモリが不足しているときにハードディスクに移したり、双方間で交換することをスワップと…

このページのトップへ