IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

  • twitter

AISCEAS(アイシーズ)

AISCEASとは、消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの一つで、マスメディア広告型であるAIDMA、MUTULに次ぐインターネット検索型に代表されるものです。AISCEASの他にインターネット検索型に分類される購買モデルとしてはAISASが挙げられます。
それでは、AISCEASと他の購買モデルとは何が違うのでしょうか。
AISCEASとは2005年ごろに提唱された顧客による購買プロセスです。この頃急速に発展したインターネットの普及によりデータの取得が容易となり、SISASによる購買プロセスをより詳細に企業側が知ることになりました。

Attention (注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Comparison(比較)
Examination(検討)
Action(購買)
Share(共有)

AISASに比べて増えたのは、Comparison(比較)とExamination(検討)の項目です。
法人企業が行うAttention(注意)の広告によって商品を知る人の他にも様々なブログや情報発信サイトを検索して商品ごとに比べたりして比較する項目が増えています。
購入を検討する段階が増えたことで他商品へ流れる可能性もあり、また第三者の意見を参考にすることから意思決定者の人数が増えている点も特徴的です。
広告を打つ企業側は、各段階に沿った広告戦略がそれぞれ必要となります。