IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

ポジショニング

  • twitter
STP分析(セグメンテーションターゲティング、ポジショニング)の中で第三段階にあるポジショニングとは、決定したセグメントの中から他社競合製品やサービスとの違いを見出し、消費者に対してブランド戦略の上で有利に働くようにポジションを勝ち取ること。市場における自社商品やサービスの立ち位置(ポジション)を決めることです。
自社商品やサービスが特徴的であるという「価値」を打ち出すことで消費者に対してはより印象的に映り、競合他社に対しては消費や利用が有利に働きますし、そもそも競合がいない市場での自社商品もしくはサービスへのシェアを広げることもできます。

ターゲットや風潮により顧客ニーズは絶えず変化するために、自社や自社商品のポジショニングも状況に合わせてポジショニングを変えていく必要があります。

新着用語

新着用語

仮想通貨の取引履歴を保存する方法で、金融機関のような一か所に保存するのではなく、データを小分けして連…

様々な利用方法があるアプリケーション。機能の多用途化や有無によって戦国時代へと化しています。リテンシ…

仮想マシン

10/22(月)

コンピュータの中にもう一つのコンピュータの環境を作成したものを仮想マシンと言います。仮想マシンには2…

このページのトップへ