IT用語集

IT用語集

IT・インターネット・ゲーム業界に関する用語をわかりやすく解説しています。

ポジショニング

  • twitter
STP分析(セグメンテーションターゲティング、ポジショニング)の中で第三段階にあるポジショニングとは、決定したセグメントの中から他社競合製品やサービスとの違いを見出し、消費者に対してブランド戦略の上で有利に働くようにポジションを勝ち取ること。市場における自社商品やサービスの立ち位置(ポジション)を決めることです。
自社商品やサービスが特徴的であるという「価値」を打ち出すことで消費者に対してはより印象的に映り、競合他社に対しては消費や利用が有利に働きますし、そもそも競合がいない市場での自社商品もしくはサービスへのシェアを広げることもできます。

ターゲットや風潮により顧客ニーズは絶えず変化するために、自社や自社商品のポジショニングも状況に合わせてポジショニングを変えていく必要があります。

新着用語

新着用語

現状で一番の問題点である物事・事象のことをボトルネックと言い、原因となる部分です。経営やシステム開発…

人体に似せて構築された体型を持つロボットの総称です。最初はロボットの機能である人間が使う道具として開…

BBS

5/23(木)

TwitterやFacebookなどのSNSが普及する以前に、インターネット上で匿名の人同士でやり取…

このページのトップへ