IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元 女の転職type

株式会社 NHKビジネスクリエイトの求人情報

掲載期間:
2024/04/23 ~2024/05/06

契約社員

字幕制作スタッフ*未経験歓迎*実働7.5時間*残業ほぼなし*髪型自由*研修充実

株式会社 NHKビジネスクリエイト

  • 第二新卒可
  • 学歴不問
  • 研修・教育あり
  • 転勤なし
  • 土日祝休み
  • 残業20時間/月以内
  • 年間休日120以上
  • ブランクありOK
  • 服装自由
  • 子育て中のママも含め、20代~40代の女性が活躍中!ライフイベントを迎えても安心して長く働ける環境です。

    子育て中のママも含め、20代~40代の女性が活躍中!ライフイベントを迎えても安心して長く働ける環境です。

  • 機器操作やお仕事については丁寧にお教えしますので未経験でも安心です!

    機器操作やお仕事については丁寧にお教えしますので未経験でも安心です!

  • リアルタイムで字幕が表示されます。

    リアルタイムで字幕が表示されます。

  • 主に担当する番組は、生放送のニュース番組となります。

    主に担当する番組は、生放送のニュース番組となります。

  • 子育て中のママも含め、20代~40代の女性が活躍中!ライフイベントを迎えても安心して長く働ける環境です。

    子育て中のママも含め、20代~40代の女性が活躍中!ライフイベントを迎えても安心して長く働ける環境です。

  • 機器操作やお仕事については丁寧にお教えしますので未経験でも安心です!

    機器操作やお仕事については丁寧にお教えしますので未経験でも安心です!

  • リアルタイムで字幕が表示されます。

    リアルタイムで字幕が表示されます。

  • 主に担当する番組は、生放送のニュース番組となります。

    主に担当する番組は、生放送のニュース番組となります。

\ニュース番組などの字幕を作るお仕事/
先輩は全員未経験スタートだからご安心ください♪

NHKグループの一員として、
放送、デジタルサービス、インフラ、事務を支援し、
安定した基盤を築いている当社。

今回は、高齢の方や耳が不自由な方にも
放送を楽しんでいただくための大切な役割を担う
字幕制作スタッフを募集します!

マスコミのお仕事や字幕に興味がある方大歓迎!
特別な技能は必要ありません。
文字入力ができる方ならどなたでも活躍していただけます。

先輩スタッフも全員が未経験からのスタート!
現在若手が中心に活躍していて、
アルバイトからのステップアップもOKです♪

研修やサポート体制も万全ですので
あなたもぜひ、チャレンジしてみませんか?

会社について

NHKグループの事業を縁の下から支えています 公共メディアであるNHKの使命は、視聴者が求める情報やコンテンツを確実に発信していくこと。そんなNHKグループの放送、デジタルサービス、インフラ、事務の実務支援を担うマネジメントの専門集団が当社です。東京都渋谷区に本社を置き、大阪、名古屋、広島、福岡、仙台、札幌、松山に支社を展開。これからも、社会に不可欠な公共メディアを多角的な面から支えていきます。

女の目線で取材リポート

「仕事を通じて誰かの役に立ちたい」「ルーティンワークが向いている」といった方にオススメしたいのが、同社の字幕制作のお仕事!字幕制作スタッフは、高齢の方や耳が不自由な方などが放送を楽しむためのお手伝いをするという大切な役割を担っています。また、正確性が求められるため、コツコツ取り組める方にピッタリ!字幕制作を通して多くの方に情報を届けるという社会貢献性の高いお仕事で活躍できるチャンスです♪

募集要項

募集職種
字幕制作スタッフ*未経験歓迎*実働7.5時間*残業ほぼなし*髪型自由*研修充実
仕事内容
★多くの人に情報を伝えるやりがいのあるお仕事
★丁寧な研修があるから未経験でも安心!
★20代~40代の女性が多数活躍中!

ニュース番組や情報番組などの字幕放送に欠かせない
字幕制作をお任せします。
基本的に3人1組で行い、複数名で間違いがないかをチェック。
(修正者2名、リスピーク1名)
一から研修を行いますので未経験の方もご安心ください。

===★具体的なお仕事★===
≪放送前≫
◎放送原稿の確認
◎発音情報などの簡単な登録
・音声認識装置で固有名詞などを登録
・VTRの原稿を作成(NHK表記に修正など)
※独自のアプリケーションを使用します

≪放送中≫
▼装置で認識された音声が文章になって表示されます。
▼装置で誤認識された表記や句読点などをタイピングで修正。(修正者)
※文字入力さえできれば特別な技能は必要ありません!
▼放送音声を聞いて音声通りに発話します。(リスピーク)
※「ほっと関西」の演出上、リスピークが増加しています。

★下記ページでお仕事の様子をご紹介!★
http://www.nhk-bc.co.jp/business/jimaku.html

≪仕事の魅力≫
\未経験から入社した先輩を紹介!/
★Nさん(元事務/2023年入社)
「放送系の仕事に興味があり、データ入力で培ったタイピング力を活かせると思い入社しました!優しくて思いやりのある人が多く、全員が一致団結して業務に取り組んでいます♪」

★Hさん(元航空会社勤務/2019年入社)
「入社後のギャップは、残業がないこと!ニュースを扱うため、残業が多そうだと思ってたんですが、プライベートも充実できるところが魅力です。今後の目標としては、聴覚障害を持つ方にも分かりやすいニュースを届けられるようにしていきたいです!」

★Nさん(元コールセンター/2022年入社)
「働きやすい環境に惹かれて入社を決めました。有給取得がしやすい上、時間外の勤務はほとんどありません!穏やかな雰囲気ですが、本番前はニュースを取り扱うこともあって緊張感があります。チームワークの良さも魅力の1つですね♪」

≪仕事の魅力≫
社会貢献性の高いお仕事でやりがいを実感♪
字幕制作は放送業界を縁の下から支えるお仕事。単に文字を入力したり修正したりするだけの業務ではなく、多くの人に必要とされています。字幕放送は、高齢の方や耳が不自由な方にも文字データを通じて正確な情報をお伝えし、番組を楽しんでいただくために不可欠なもの。また、病院など音声を大きくできない公共の場所でテレビを見る際にも利用されています。多くの人の役に立てる社会貢献性の高いお仕事だから、やりがいを実感していただけます!

【一日の仕事の流れ】
<社員のスケジュール例をご紹介します>
▼12:30 出社
▼12:30 修正訓練(※曜日により異なります)
▼15:30 事前準備
▼15:50 全体打ち合わせ(NHK大阪放送局「ほっと関西」)
▼15:55 本番準備
▼17:50 最終全体打ち合わせ
▼18:00 本番対応
▼19:00 休憩
▼20:00 全体打ち合わせ(ニュース845~関西のニュースと気象情報~)
▼20:05 本番準備
▼20:45 本番対応
▼21:00 退社

※各号機担当により多少、作業内容が異なります。

【この仕事で磨ける経験・能力】
◆正確にタイピングするスキルを磨けます。
◆高齢の方や耳が不自由な方の視聴サポートにも繋がる社会貢献性の高いお仕事に携われます。
雇用形態
契約社員
応募資格
☆未経験OK!20代~40代の女性が活躍中☆
◆学歴不問
◆第二新卒歓迎
◆ローマ字入力ができる方

☆こんな方にピッタリ!☆
◎文章を読むことが好きな方
◎マスコミや字幕に興味がある方
◎ニュースや情報番組が好きな方
◎安定基盤のある会社で長く働きたい方
◎人と話すことが好きな方、得意な方 など
勤務地
\谷町四丁目駅から徒歩すぐ!/
大阪府大阪市中央区大手前4-1-20 NHK大阪放送局内

【詳細・交通】
地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」9番出口よりすぐ
京阪本線「天満橋駅」より徒歩13分

【転勤の可能性】
転勤はありません。
勤務時間
\午後出社・残業ほぼ0/
12:30~21:00 (実働7.5時間/休憩1時間)
※1ヶ月の研修期間中は、9:30~21:00の間で実働7.5時間勤務

★午前中はゆったりプライベートな時間を過ごせます♪

【残業について】
☆残業はほぼないから、プライベートも充実!
想定給与
≪想定月収21万円≫
時給1,400円+交通費+残業代全額支給
※試用期間はありません。有給休暇は入社半年後に付与。
※1年ごとに契約の見直しあり(契約更新は原則3年、最長5年)

【給与例】
月収21万円/時給1400円×実働7.5h×20日勤務

待遇・福利厚生
■交通費規定内支給(原則6ヶ月の定期代として)
■社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)
■健康診断無料
■年末調整
■社食あり(美味しいランチを安く食べられます!)
■研修あり
■服装自由
■福利厚生充実
■スポーツクラブ、各種リゾート施設利用可能
■屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
休日・休暇
≪年間休日120日~≫
◆完全週休二日制(土日)
◆祝日
◆有給休暇

ご応募はこちらから

会社概要

社名
株式会社 NHKビジネスクリエイト
代表者
石原 勉
資本金
2億500万円
年間売上

98億8千万円(2023年3月決算額)

従業員数
513名(2023年3月31日現在)
事業内容
★未経験入社100%
★実働7時間勤務
★月収24万可
★安定基盤あり
★残業少

【事業内容】
日本放送協会及びその子会社等の委託等による次の業務
警備・ビルメンテナンス等
不動産の所有及び賃貸借
放送に関する情報処理
経理、人事・給与・福利厚生に関する事務
印刷物の制作、管理
出演、見学等にちなんだ放送記念品の調達/管理
音楽関連資料の制作/調達/管理
文書・/資料/データ整理/保管/複写/製本等の事務

応募・選考について

選考プロセス
【女の転職type】の専用応募フォームからご応募ください。

▼【STEP1】Web応募書類による書類選考
※書類選考に10日程度お時間をいただいております
※書類選考通過者のみ面接のご案内をさせていただきます

▼【STEP2】面接(1回)
※タイピング等のスキルチェックを行います

▼【STEP3】内定
※入社予定日:2024年5月上旬(応相談)

◆ご応募から内定までは1週間~3週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆応募の秘密厳守します ※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください
面接地
〒 5408501
大阪府大阪市中央区大手前4-1-20 NHK大阪放送局内
TEL/06-6937-3303
連絡先
〒 1510041
東京都渋谷区神南一丁目13番8号 パーク・アヴェニュー神南
NHKビジネスクリエイト宇幕担当
TEL/03-3476-6634

ご応募はこちらから

株式会社 NHKビジネスクリエイトのその他募集職種

この求人と似た求人情報