IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元 女の転職type

株式会社アスクラストの求人情報

掲載期間:
2024/04/05 ~2024/05/02

正社員(中途)

雑誌記者*未経験歓迎*基本定時退社*特集記事にも挑戦*土日祝休み

株式会社アスクラスト

  • 第二新卒可
  • 研修・教育あり
  • 資格・住宅手当あり
  • 育児と両立OK
  • 転勤なし
  • 土日祝休み
  • 残業20時間/月以内
  • 年間休日120以上
  • ブランクありOK
  • 服装自由
  • スポンサーは、パナソニックなど大手企業が続々。抜群の安定感を誇っています!

    スポンサーは、パナソニックなど大手企業が続々。抜群の安定感を誇っています!

  • 完全未経験OK!「記者になりたい」「ライティングがしたい」そんな方はぜひご応募ください◎

    完全未経験OK!「記者になりたい」「ライティングがしたい」そんな方はぜひご応募ください◎

  • 基本定時退社が可能!自分なりにスケジュールを組めるので、仕事が進めやすい環境です。

    基本定時退社が可能!自分なりにスケジュールを組めるので、仕事が進めやすい環境です。

  • スポンサーはパナソニックなどの大手企業。取引先も各省庁等、大きなスケールのもと雑誌作りを行えます。

    スポンサーはパナソニックなどの大手企業。取引先も各省庁等、大きなスケールのもと雑誌作りを行えます。

  • スポンサーは、パナソニックなど大手企業が続々。抜群の安定感を誇っています!

    スポンサーは、パナソニックなど大手企業が続々。抜群の安定感を誇っています!

  • 完全未経験OK!「記者になりたい」「ライティングがしたい」そんな方はぜひご応募ください◎

    完全未経験OK!「記者になりたい」「ライティングがしたい」そんな方はぜひご応募ください◎

  • 基本定時退社が可能!自分なりにスケジュールを組めるので、仕事が進めやすい環境です。

    基本定時退社が可能!自分なりにスケジュールを組めるので、仕事が進めやすい環境です。

  • スポンサーはパナソニックなどの大手企業。取引先も各省庁等、大きなスケールのもと雑誌作りを行えます。

    スポンサーはパナソニックなどの大手企業。取引先も各省庁等、大きなスケールのもと雑誌作りを行えます。

<未経験からチャレンジ!>
国や企業に影響を与える、やりがいのある雑誌作りの仕事をしませんか?

現在、私たちが発行する住宅建築商材や
エネルギー機器に特化した専門誌
『月刊スマートハウス』の雑誌記者を募集中です!

『月刊スマートハウス』は
ハウスビルダーや住宅設備メーカー、各省庁などが取材先にあげられ、
読者層は、住宅関連メーカー、流通の経営層がメイン。

次世代の住宅エネルギー情報に特化した業界誌は数少ないことから、
国が開催した地球温暖化防止につながる会議で、
重要な資料として用いられた実績もあるほど重宝されています。

「月刊スマートハウス」は、国をも動かす力を持っており、
その雑誌作りに携わるやりがいはひとしお。

ぜひあなたも、影響力のある雑誌作りに挑戦してみませんか?

自分で特集記事の企画にもチャレンジできます◎

慣れてきたら、フリーフォーマットの特集記事にチャレンジ! 実際に他業種から転職した先輩は1年程で特集記事にも挑戦していました。 \過去には先輩のアイデアからこんな特集記事や取り組みも!/ ★「YOUはどうしてビルダーに!?」アンケートを取ってみました!特集 ★『あつ森』の環境ゲーム企画に潜入取材! など フリースタイルでの記事作成にも取り組めるのが当社ならではだと思います◎

会社について

住宅エネルギーの観点から日本の未来を考える―――。 私たちがが発行している『月刊スマートハウス』は未来の住宅に必要不可欠なエネルギー機器情報を、ハウスメーカー様、地域のビルダー・工務店様、電材機器や建材販売店様向けに発信している唯一の業界専門紙です。各メーカーの企業動向や、新製品の開発、政府動向など、他誌にはない専門誌ならではの切り口と、読みやすいカラーとビジュアルで多くの業界各社様からご愛読頂いています。

女の目線で取材リポート

【基本定時退社可能】【未経験から記者に挑戦可】【企画から取材・編集まで一連の流れを担当できる】そんな環境を整えている同社。まず、全くの未経験から記者にチャレンジできる企業は珍しいのではないでしょうか。採用担当の方に「どのような方が活躍できるか」お伺いしたところ、「“人と話すことが好き”な方であれば、活躍できる」と仰られていました。「やってみたい」そんな気持ちをお持ちの方にぜひ挑戦してほしいです。

募集要項

募集職種
雑誌記者*未経験歓迎*基本定時退社*特集記事にも挑戦*土日祝休み
仕事内容
\異業種・異業界からの入社実績あり/
★土日祝休み&基本定時退社OK!
★パナソニックなどの大手企業がスポンサーで、安定感抜群
★記者やライターになりたい方大歓迎です!

"CO2フリーの暮らし・街づくりの実現"に向け、
2015年に創刊された「月刊スマートハウス」の
企画から取材・編集をお任せします。

【具体的には?】
□専門誌企画出し※月に1回編集会議で、2カ月先の内容を話し合います
□取材・撮影
□記事作成・校正
□WEB記事作成

※慣れてきたら…
購読や広告掲載の提案などもお任せする予定。上記業務を除く当社業務全般。

【月刊スマートハウスとは?】
未来の住宅に必要不可欠なエネルギー機器情報を発信する業界専門誌。
太陽光発電などのエネルギー機器・建材の最新ニュースやメーカー動向、
新製品を発信しています!

スポンサーは大手企業のパナソニックなど…。
読者層は、住宅メーカーや太陽光発電メーカー、
流通業者などが多くを占めており、
それぞれの事業者の経営層の方がメインの購読者で、
企業の来期の計画や改革に役立っています。
その他、官公庁・大学の研究室や個人で購入して下さっている方もいます。

≪仕事の魅力≫
未経験からでも安心。段階を経て雑誌記者へと成長できます!
▼まずは先輩の取材同行へ!
先輩やお客様のやり取りを見て業界に触れていきましょう!
専門知識や流行についてイチから学べますし、
取材のポイントをあらかじめレクチャーしますので、
取材の仕方も学べます。

▼当社のWebニュースサイトで記事作成にチャレンジ
まずは文章量が短いWeb記事を通して、
ライティングスキルを身に付けて行きましょう。
先輩が記事の内容や、文章の構成、
ライティングのポイントなどをきちんと教えますので、
安心して始められます!

▼その後、先輩の取材同行や記事作成を続けて独り立ちへ!
異業種から転職した先輩はおおよそ、入社から1年後に独り立ちしています。

≪仕事の魅力≫
きちんとプライベートも大切にしながら働けます◎
「雑誌作りだと、締め切りに追われて残業が多いイメージ」
そんな想いをお持ちの方も多いかもしれません。
ですが当社では、企画・取材から編集まで一人で担当することができるため、
自分なりに自由にスケジュールを立てて進められるので、基本定時退社も可能!
取材の合間の時間は、あえて帰社する必要はなく外出先のカフェで記事作成を行うのもOK。
柔軟に働ける環境があることが魅力です。
当社なら、きちんと休みながらプライベートも大切にできる働き方ができるため
安心して始められますよ。

【一日の仕事の流れ】
午前中に1件、午後に1件取材がある場合は、
取材と取材の合間にカフェで記事作成に取り組むことも!
慣れてきたら、自分なりに自由にスケジュールを組んで
仕事を進めることができます。
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
<未経験・第二新卒歓迎!>
※大卒以上

★異業界・異業種からのチャレンジ大歓迎です!

~こんな方が向いています!~
◎未経験から雑誌作りに興味がある方
◎オンとオフのメリハリをつけて働きたい方
◎「人と話すことが好き」を活かして働きたい方

【過去に採用した転職者例】
保育士、カフェスタッフ、図書館の事務員、航空会社のグランドスタッフなど異業界・異業種からの入社実績があります!
勤務地
★新大阪駅から徒歩3分で通勤ラクラク
★U・Iターン歓迎!転勤なし◎

大阪府大阪市淀川区宮原1-2-6 新大阪橋本ビル9階

※取材のため、月に1~2回出張があります。

【詳細・交通】
・各線「新大阪駅」から徒歩3分

【転勤の可能性】
転勤はありません。
勤務時間
\基本定時退社可能◎/
9:00~18:00(休憩60分)

★直行直帰が可能で、
仕事に応じてフレキシブルな出勤が可能です。

【残業について】
残業はほとんどありません。
自分なりにスケジュールを組みながら仕事を進められます。
想定給与
月給25万円以上(一律手当含む)+賞与(年2回)
※年齢・経験・能力を考慮の上、決定いたします
※試用期間あり(6ヶ月/待遇に変更はありません)
※諸手当について
[1]精勤(皆勤)手当(1万円/月)
[2]住宅手当(最大3万円/月)
[3]通勤手当(最大3万円/月)
[4]資格手当
 ・秘書技能検定2級取得、
 ・TOEIC600/990点、同750/990点、同900/990点、
 ・TOEFL iBT62/120点以上、同88点/120以上、同111/120点以上、
 ・英検2級、同準1級、同1級、
  いずれも月額1000円(昇級毎に月額1000円増)
 ・その他役員が職務技能の向上に繋がると認めた資格、月額1000円
待遇・福利厚生
□昇給/年1回
□賞与/年2回(会社業績による)
□社会保険制度完備
□交通費支給(※規定あり)
□資格手当
□住宅手当
□オフィス全面禁煙
休日・休暇
【年間休日120日以上】
□完全週休2日制(土日)
□祝日
□年末年始休暇
□夏季休暇
□GW休暇
□有給休暇
□慶弔休暇
□産休・育休制度
□アニバーサリー休暇

ご応募はこちらから

会社概要

社名
株式会社アスクラスト
代表者
荒川 源
資本金
500万円
事業内容
■次世代の住まい・暮らしに関する雑誌、電子書籍の編集、発行、販売

~取引先企業~
・パナソニック株式会社
・リンナイ株式会社
・YKK AP株式会社
・株式会社LIXIL
・高島株式会社
・伊藤忠商事株式会社
・旭化成建材株式会社 など

応募・選考について

選考プロセス
【女の転職type】の専用応募フォームからご応募下さい。
※応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承下さい

【STEP1】Web応募書類による書類選考

【STEP2】適性検査※ご来社いただきますが服装は自由です

【STEP3】面接1回

【STEP4】内定

◆ご応募から内定までは1ヶ月を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
◆結果については合否に関わらずご連絡致します
連絡先
〒 5320003
大阪府大阪市淀川区宮原1-2-6 新大阪橋本ビル9階
採用担当 青木
TEL/06-6151-4518

ご応募はこちらから

株式会社アスクラストのその他募集職種

この求人と似た求人情報