IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元 女の転職type

株式会社ベネッセコーポレーション 小中学校事業本部 ICT教育サポート課の求人情報

掲載期間:
2024/04/12 ~2024/05/09

契約社員

ICTアドバイザー*未経験歓迎!30代~50代活躍中!*アルバイト同時募集中

株式会社ベネッセコーポレーション 小中学校事業本部 ICT教育サポート課

  • 学歴不問
  • 研修・教育あり
  • 産育休活用有
  • 育児と両立OK
  • 転勤なし
  • 土日祝休み
  • 残業20時間/月以内
  • 年間休日120以上
  • ブランクありOK
  • 体制強化のため全国各地で増員募集♪
大手ならではのサポート体制で経験がなくても安心!

    体制強化のため全国各地で増員募集♪
    大手ならではのサポート体制で経験がなくても安心!

  • 定期的な研修や情報共有で、あなたを丁寧にサポートします!

    定期的な研修や情報共有で、あなたを丁寧にサポートします!

  • より良い教育の実現に向け、基盤をつくる大切なポジションです。

    より良い教育の実現に向け、基盤をつくる大切なポジションです。

  • あなたも未経験から教育に関わる仕事をはじめてみませんか?

    あなたも未経験から教育に関わる仕事をはじめてみませんか?

  • 体制強化のため全国各地で増員募集♪
大手ならではのサポート体制で経験がなくても安心!

    体制強化のため全国各地で増員募集♪
    大手ならではのサポート体制で経験がなくても安心!

  • 定期的な研修や情報共有で、あなたを丁寧にサポートします!

    定期的な研修や情報共有で、あなたを丁寧にサポートします!

  • より良い教育の実現に向け、基盤をつくる大切なポジションです。

    より良い教育の実現に向け、基盤をつくる大切なポジションです。

  • あなたも未経験から教育に関わる仕事をはじめてみませんか?

    あなたも未経験から教育に関わる仕事をはじめてみませんか?

PCやタブレットを使って教育の現場をサポート♪
近くの小中学校への直行直帰で自由な働き方が可能!

通信教育や模試の実施だけではなく、
ICT機器を⽤いた教育現場の⽀援事業も行っているベネッセコーポレーション。

働きやすい環境の中で、子どもたちの成長をサポートする仕事をはじめてみませんか?

***

【プライベートを大切に】
・土日祝休み&アルバイトは週2日~OK!
・転勤がなく、慣れ親しんだ地域で働けます!
・残業少なめ、家庭と両立できます!

【自由度の高い働き方を】
・勤務地(担当校)は、担当者と相談のうえ会社にて決定します。
・職場である学校へは基本的に直行直帰。勤務地によってはマイカー通勤もOKです!
・報告書作成などの業務は、自由な時間に在宅で作業可能です!(約1時間ほど)

会社について

学校を支援して20年。ベネッセはさらにその先へ。 通信教育“進研ゼミ”や模擬試験の実施など、長年にわたって教育に関する事業を手掛けてきた当社。 小中学校にPCやタブレットを用いた支援を行うICTサポートにもいち早く取り組み、 多くの学校で授業の補助や先生への研修を行ってきました。 ICTが当たり前になりつつある現在では、先生の授業づくりのご支援や校内研修など学校の基盤をつくるサポートを展開。 次の時代の学習環境に向け「その先」の支援を提供しています。

女の目線で取材リポート

ICTを用いたサポートには教員免許などの特別な資格は必要ありませんが、 子どもたちの教育にも密接に関わる大切なお仕事です。 業界の経験がない方は最初こそ不安に思うかもしれませんが、 同じ地区で働くメンバーとも普段はメーリングリストなどでつながっており、 定期的に情報を共有できる定例会も開催されるのだとか。 研修や業務マニュアルの整備も万全なベネッセなら、安心して働くことができそうです!

募集要項

募集職種
ICTアドバイザー*未経験歓迎!30代~50代活躍中!*アルバイト同時募集中
仕事内容
【教員免許や特別な資格は必要ありません♪】
*年齢不問・ブランクのある方も歓迎!
*土日祝休み
*アルバイトの場合は週2日~勤務OK!
*経験や知識は不問です!興味があればOK!

◆小中学校で子どもたちに学ぶ楽しさを伝えるため、
ICTを使用した授業づくりや授業のサポートをするのがあなたの役目です。

タブレットやPCを使う仕事ですが丁寧な研修があるのでタブレットやPCに興味があれば大丈夫。
年間で2~8校ほどの小中学校を担当し、授業で使う機器の準備したり、
授業で扱うソフトや授業素材等を先生に提案していきます。
(勤務する学校により、携わる授業の回数や頻度は変わります)

***

子どもたちに、どう楽しく学んでもらえるかを考えるのがポイント。
過去にどんな授業提案をしたか、社内のデータベースに蓄積されています。
データを活用しながら、先生と一緒に授業を創り上げていきましょう!

▼動画でお仕事をご紹介
~入社のきっかけ/研修/仕事のやりがいなど~
https://youtu.be/6Qa7E7Wgng8

≪仕事の魅力≫
やりたい気持ちがあればOK!
現在、各地で活躍している先輩も多くが未経験からのスタート。
新しく仕事をはじめるあなたの不安も良く理解しています。
ICTアドバイザーの先輩たちは、いうなればサポートのプロ。
困りごとやわからないことがあるあなたのこともしっかりとフォローします!

【一日の仕事の流れ】
※担当自治体とベネッセで事前に取り決めた業務メニューに基づいてサポートを行います。
下記は一例です。地区や学校等により異なります。

▽先生との打ち合わせ
先⽣の教育⽅針や、⼦供たちが興味関心を把握。
どの教材を使うかなどを相談していきます。
1日に行う授業は3~6コマほどです。

▽事前準備
子どもたちの使うタブレットを充電したり、
プロジェクターのセットなどを行います

▽授業中のサポート
授業を進行するのは先生です。
あなたは教室内で、操作方法がわからない子や、
手が止まっている子のフォローをお願いします。

▽次の授業に向けた相談
授業後は先生と相談し、
次回以降に向けた打ち合わせを行います。

▽帰宅
学校での勤務は16:30まで。※自治体により異なります。
帰宅後はどんな授業をしたかなどを報告書にまとめ、
連絡事項などの確認し終了です!
(作業時間は1時間ほど。在宅で作業して頂きます)

【この仕事で磨ける経験・能力】
*情報に関するモラルやトラブルの解消法
*学習指導要領の内容や教育や学校に関する知識
*ネットワーク構成の知識 など

【教育制度について】
初期研修は、座学と先輩同行による学校訪問を含め10日程度受けていただきます。
研修後も地区のリーダーからのフォローや定期的な研修会を通じ、
仕事上の不安を解消しながら勤務していただけます!
雇用形態
契約社員、アルバイト・パート
配属部署
教育に携わりたいという気持ちを持った方や、
ご自身のお子さんが学校でICTを使ったサポートを受けたことをきっかけに興味を持った主婦(夫)の方が多く活躍しています!

【年齢構成】
20代 3%
30代 13%
40代 38% 
50代 36%
60代 10%
※2023年10月時点

【男女比】
女性80 男性20
応募資格
≪業界未経験≫◆教育に携わりたい方を歓迎します!

【応募条件】
*パソコン(タブレット)を使った経験のある方
*文書作成、表計算、スライド作成等の経験のある方
*人前でお話することは苦手でない方

*ご自宅にインターネット接続ができるPC環境が用意できる方
└採用後、勤怠入力やファイル共有のために必要になります。

【あると望ましい経験・能力】
・普通⾃動⾞免許(AT限定可)
※応募地区により異なる(東京は車通勤不可のため不要)
※担当する学校によっては公共交通機関での通勤が難しいため、
 必要となる場合があります。
・ホームページの作成経験
・PowerPointの基本操作

【過去に採用した転職者例】
営業職、システムエンジニア、コールセンター、接客業、塾講師などキャリアは様々です。
子育てがひと段落してスタートされる方もいます。
その他、教員を以前希望していて、現職定年退職ののち、スタートされる方もいます。
勤務地
◆全国の都道府県にある、各自治体の小中学校での勤務です。
*勤務地(担当校)は、担当者と相談のうえ決定します。

<契約社員>
東京都・茨城県・新潟県・石川県・富山県・滋賀県・大阪府・奈良県・兵庫県・岡山県・熊本県


<アルバイト>
東京都・茨城県・群馬県・埼玉県・新潟県・富山県・石川県・福井県・長野県・静岡県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・岡山県・福岡県・長崎県・熊本県・大分県

*各勤務地の詳細なエリアについては下記のURLをご覧ください。
*各地区での採用進捗により募集勤務地は変わる場合があります。

募集市区町村については、下記URLをご覧ください。
https://onl.la/7sjEkSE

*勤務地によってマイカーでの通勤も可能です。

【詳細・交通】
各自治体の小中学校へ直行直帰していただきます。

【転勤の可能性】
転勤は発生しません。
勤務時間
◆原則8:30~17:30(実働8時間)
*~16:30までは学校での勤務。(自治体により異なる)
その後⾃宅で1時間ほど報告書作成などをしていただきます。

【残業について】
平均約30~60分/月
想定給与
■契約社員※月給
東京:25万円~
茨城:19.5万円~
新潟:19.6万円~
石川・富山:19.2万円~
滋賀:19.9万円~
大阪:21.4万円~
奈良:19.4万円~
兵庫:20.9万円~
岡山:18.9万円~
熊本:18.5万円~

■アルバイト※時給
東京:1460円~
茨城・富山・石川・福井:1180円~
群馬・長野:1150円~
埼玉:1320円~
新潟・滋賀:1205円~
静岡:1200円~
愛知:1250円~
京都・兵庫:1255円~
大阪:1275円~
奈良:1175円~
岡山:1155円~
福岡:1170円~
長崎・熊本・大分:1130円~

【給与例】
*契約社員約1ヶ月、アルバイト約10日間の研修期間あり。研修中は時給制(900円~/地域により異なる)です。
*試用期間6ヶ月
*業務適性があると認めた場合に契約を更新します。

===================

*各勤務地の詳細な給与額は、下記のURLをご覧ください。
*アルバイトは週2日8h~勤務になります。
https://onl.la/7sjEkSE

待遇・福利厚生
≪契約社員≫
*通勤⼿当全額⽀給
*社会保険完備(雇⽤、労災、健康、厚⽣年⾦)
*時間外⼿当
*ベネッセグループ健康保険組合(定期健康診断)
*エリアによりマイカー通勤可(社内規定あり)

≪アルバイト≫
*通勤⼿当全額⽀給
*労災保険(雇⽤、厚⽣年⾦、健康保険は法定に基づく条件に達した場合に加⼊)
*時間外⼿当
*エリアによりマイカー通勤可(社内規定あり)
休日・休暇
≪契約社員≫
*完全週休2⽇制(⼟曜、⽇曜)
*祝⽇
*夏季休暇(3⽇間)※⼊社時期による
*年末年始休暇
*有給休暇
*特別休暇
*慶弔休暇
*産前産後休暇

≪アルバイト≫
*週2~
*土日祝休み
└勤務⽇数については相談の上、決定します。
*有給休暇(法定基準により支給)
*特別休暇
*慶弔休暇
ワーキングママ歓迎
「16:30に学校から帰宅でき、早めに自宅に戻れるのが働きやすい!」という声をよくいただきます。また、お子様が小中学生の方など、仕事上での学校での学びが、子育てに役立つという声もあります。

ご応募はこちらから

会社概要

社名
株式会社ベネッセコーポレーション 小中学校事業本部 ICT教育サポート課
代表者
代表取締役社長 小林 仁
資本金
30億円
事業内容
通信教育“こどもちゃれんじ”“進研ゼミ”の提供、雑誌の発⾏など

応募・選考について

選考プロセス
「⼥の転職type」の専⽤応募フォームからご応募ください。

▼動画でお仕事をご紹介
~入社のきっかけ/研修/仕事のやりがいなど~
https://youtu.be/6Qa7E7Wgng8

------
▼【STEP1】Web応募書類による書類選考
 ご登録のメールアドレスにご連絡いたします。
 メールの内容に沿って追加フォームにご入力ください。
▼【STEP2】Web採用試験(面接、PCスキル確認など)
▼【STEP3】二次面接(Web)
▼【STEP4】内定
------
*応募から内定まで2週間~3週間程度です。
*応募から1ヶ⽉以内で⼊社も可能です。
*採⽤試験は各⾃PCにてご自宅で受験いただきます。WindowsのPC使⽤を推奨します。
*⾯接⽇や⼊社⽇は柔軟に対応します。

*応募の秘密は厳守します。
*ご応募いただく個⼈情報は、採⽤業務にのみ利⽤し、
他の⽬的での利⽤や第三者への譲渡・開⽰することはありません。

~2025年3月31日※地域によって異なる
*契約更新の可能性あり(最長雇用期限:入社日から5年間)上記は自治体とのサポート契約が継続する場合(初期雇用期間[6ヶ月程度]の設定と見極めあり)
※初期雇用期間内に業務適性があると会社が認めた場合、契約を更新する
連絡先
〒 1630415
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング 15階
採用担当
TEL/0120-349-977(代表)

ご応募はこちらから

株式会社ベネッセコーポレーション 小中学校事業本部 ICT教育サポート課のその他募集職種

この求人と似た求人情報