IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元type

東明エンジニアリング株式会社の求人情報

掲載期間:
2025/06/13 ~2025/06/26

正社員(中途)

航空宇宙エンジニア★未経験OK★年5回長期連休で計36日休み★大手企業のプロジェクトに参画★UIターン歓迎

東明エンジニアリング株式会社

  • 未経験者歓迎
  • マイカー通勤可
  • 年間休日120以上
  • UIターン歓迎
  • 第二新卒可
  • フレックス勤務
  • 自社サービス製品あり
  • 中途入社5割以上
  • 転勤なし
  • 有給消化率90%と働きながらプライベートも充実できます!

    有給消化率90%と働きながらプライベートも充実できます!

  • 一流メーカーのプロジェクトの一員としてやりがいを持って働くことができます!

    一流メーカーのプロジェクトの一員としてやりがいを持って働くことができます!

  • わからないことがあっても大丈夫!先輩社員が優しく教えてくれます♬

    わからないことがあっても大丈夫!先輩社員が優しく教えてくれます♬

  • 航空機に携わることができるため、実際に機体を見た時は達成感があります。

    航空機に携わることができるため、実際に機体を見た時は達成感があります。

  • チャレンジ精神をもって一緒に働きませんか??

    チャレンジ精神をもって一緒に働きませんか??

  • 有給消化率90%と働きながらプライベートも充実できます!

    有給消化率90%と働きながらプライベートも充実できます!

  • 一流メーカーのプロジェクトの一員としてやりがいを持って働くことができます!

    一流メーカーのプロジェクトの一員としてやりがいを持って働くことができます!

  • わからないことがあっても大丈夫!先輩社員が優しく教えてくれます♬

    わからないことがあっても大丈夫!先輩社員が優しく教えてくれます♬

  • 航空機に携わることができるため、実際に機体を見た時は達成感があります。

    航空機に携わることができるため、実際に機体を見た時は達成感があります。

  • チャレンジ精神をもって一緒に働きませんか??

    チャレンジ精神をもって一緒に働きませんか??

航空宇宙、防衛、モビリティ——
未経験からでも、憧れの先端技術に
携われるチャンスがあります。

【30年連続黒字の安定基盤】
三菱重工業・川崎重工業など大手メーカーと直取引!
中途入社の50%以上が未経験からのスタートです。

ー案件例ー
■航空機本体の構造設計
■大型旅客機の機械システム開発
■ヘリコプターの電装設計

【充実の研修体制で安心!】
▼入社1カ月:3D設計ソフト(CATIA)など基礎研修
▼その後:先輩とのOJTで実務スキルを着実に習得
▼入社3カ月:自立したエンジニアへと成長

【働きやすさにも全力です!】
■年間休日121日&有給消化率90%
■年5回の大型連休(計36日)
■フレックスタイム制で残業少なめ
■平均年齢35歳のフラットな職場

【長く活躍できるキャリアパスも】
部品図の調整から始まり、将来はリーダーや役職者へ。
10年、20年と長く活躍する先輩も多数在籍。
毎月の面談で「やってみたいこと」を丁寧にフォロー。

愛知・岐阜エリアで腰を据えて、
航空宇宙分野の最先端技術に触れる——
未経験からでも、あなたの可能性は無限大です。

type編集部の取材メモ

1990年に設立して以来、航空機の部品を梱包するための木箱の製作から始まり、そこから航空機を作るための治具、やがては航空機そのものの設計を行うなど、着実にものづくりのスペシャリスト集団として対応領域を広げてきた同社。2020年からのコロナ禍を機に航空機の需要が激減する事態に直面した同社は、「ピンチのときこそチャンス」と前を向き、余剰人材をはじめ経営資源を自動車や鉄道などの新しい分野に投資し、モビリティ関連の幅広い技術力・ノウハウを身につけたとのこと。同じく2020年からはあらゆるモビリティの電装化・自動化の流れを見越し、システム開発の分野にも参入している。そういった意味で、設立から現在に至るまでの同社の歩みは、「チャレンジャーとしての歴史」といっても過言ではない。機械設計・システム開発エンジニアともに、真摯にものづくりに向き合いたい方にぜひおススメしたい。

募集要項

募集職種
航空宇宙エンジニア★未経験OK★年5回長期連休で計36日休み★大手企業のプロジェクトに参画★UIターン歓迎
募集背景
重工系を中心に大手一流メーカーと取引し、航空宇宙や鉄道、自動車といったモビリティ関連の設計・開発を手がけている当社。ものづくりに対する真摯な姿勢と、経験・実績に裏づけられた技術力が評価され、新しい依頼が次々と舞い込んでいる状況にあります。そのため今回、エンジニアの人員体制を大幅に強化することになりました!
仕事内容
航空宇宙、鉄道、自動車などの設計開発を手がけている当社。
今後さらなる事業拡大を見据えて、
航空宇宙分野で活躍するエンジニアを積極採用中です!

\どんな業務を担当するの?/
◆各種CAD設計(CATIAを使用)
◆製造に必要な各種治具や作業ステップなどの設計
◆航空機や宇宙機器の生産技術/航空機の定期修理方法の検討
◆マニュアル作成 など
三菱重工業や川崎重工業のプロジェクトで、
世界最先端の技術を身につけられます。

\本当に未経験でも大丈夫…?/
ご入社後は、充実の研修をご用意しています!

▼入社1カ月:本社での基礎研修
◎ビジネスマナーや航空機などの概要
◎3D設計ソフト(CATIA)に関して学びます。
▼OJT研修
先輩と2人で実務を通じて仕事を少しずつ学びます。
一緒に課題を検討したり、アイデアを出し合いながらスキルアップ!
▼入社3カ月:ひとりで作業ができる人材へ成長!

また、入社当初は、一人ひとりのスキルに見合った
プロジェクトをご案内します!

【案件例】
◎航空機本体開発(飛行機・ロケット)
◎航空機部品開発
◎航空機・宇宙機器の製造用設備/治工具開発
◎自動車部品開発
◎航空機・自動車などの製造機械開発
◎鉄道車体・鉄道部品開発
◎カーボン製品開発 など

【身につくスキル・キャリアパス】
★一般職→サブチーフ→チーフ→サブグループリーダー→
グループリーダー→マネージャー

各プロジェクトで経験を積んだ後には、現場で培った技術力・ノウハウ・
知識を活かし、チームをまとめる存在(リーダーやマネージャーなど)
として成長も可能◎取引先から実力が評価されれば、
設計開発のパートナーとしてどんどん貴重な役割を担えるようにも!

【注目ポイント】
★中途入社の50%以上が未経験からのスタート★その理由は…
《3名~10名以上のチームが基本》
「設計の経験がない…」と不安になっている方もご安心を。
経験豊富な自社の先輩エンジニアが何人も稼動していますので、
技術・知識を一つひとつ身につけることが可能です。

《長期スパンのプロジェクトが中心》
大規模な新規開発案件ともなると、参画スパンも
3~4年単位になるのが通常です。
じっくりと設計のスペシャリストとして成長できます。

《設計チームについて》
全社で約60名が在籍し、20代~50代まで(平均年齢30代前半)と
比較的若い組織となっています。もちろん、未経験入社も大活躍中!

【注目ポイント】
★憧れの航空宇宙分野で活躍できるチャンス★
私たちは様々なものづくりを支援していますが、
中でも三菱重工業、川崎重工業など大手メーカーの
プロジェクトに参画しつつ、航空機本体や国際宇宙ステーションに
向かうロケットの設計製造分野で、豊富な実績を持っています!
最近では航空機の開発だけでなく、自動車や鉄道などの開発にも注力するなど、
総合エンジニアリング企業として成長を続けています!
最先端の技術を駆使したものづくりに興味がある方にとっては、
どんどん活躍のチャンスを広げていける環境です。

【この仕事に向いている人】
◎チャレンジ精神がある人
より良い製品をつくるため、一流メーカーのプロジェクトの一員として
主体的に行動し、探求心をもってものづくりに取り組める方だと、
常駐先でも信頼関係を築きやすいです。

【この仕事に向いていない人】
◎黙々と自分の作業に没頭してしまう人
プロジェクト先ではさまざまな部門、さまざまなポジション・立場の方と
情報を連携しながら業務を進めます。
そのため自分の作業に集中するあまり、まわりが見えなくなったり、
大切な情報を抱え込んでしまったりするタイプの人には難しいかもしれません。
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
【未経験から航空宇宙エンジニアへ】
★転勤なし・愛知&岐阜勤務★
★学歴不問・第二新卒OK★

【こんな方を求めています】
◎ものづくりへの情熱がある方
◎航空機・ロケット・自動車・鉄道などの乗り物好き
◎最先端技術を身につけたい意欲的な方
◎3D-CADに興味をお持ちの方
◎リモート疲れがあり、適度に体を動かせる仕事がしたい方

【理系出身者は即戦力に】
理系学部・学科卒業の方は実務経験不問!
事務・営業・動画編集・Webデザイナー・エンジニア・
ゲーム、アニメクリエイターなど、経験は問いません!
人物重視の採用で、あなたの可能性を評価します。

【歓迎する経験・スキル】
【あれば活かせるスキル】
■CADオペレーター経験
■機械設計・設計補助の経験
■生産技術の知識
■航空機・自動車などの製造経験
■英語スキル

【グローバルプロジェクトも】
ボーイングの設計に携わるチャンスも!
大手メーカーの最先端技術を、
未経験からでも習得できる環境があります。

【過去の採用例】
\未経験から飛び込んできた先輩が多数活躍中!/
「航空機の設計にチャレンジしてみたかった」
「スケールの大きな仕事で手ごたえを感じたかった」
「一流メーカーの基準でスキルを磨きたかった」など
さまざまな志望動機で転職してきた先輩エンジニアが在籍しています!
勤務地
★転居を伴う転勤なし
★U・Iターン支援制度あり
★車通勤OK(勤務地による・駐車場完備)

【本社所在地】
愛知県名古屋市港区大江町6-19 菱興ビル南館4階
┗アクセス:名鉄「東名古屋港駅」から徒歩1分

【主要プロジェクト先】
■愛知県/名古屋市港区、春日井市、豊川市、
小牧市、豊山 町、半田市、西春日井郡豊山町
■岐阜県/各務原市

※その他、愛知県・岐阜県内の当社関連勤務地あり
勤務時間
8:00~17:00
(所定労働時間 8時間/休憩 60分)

【フレックスタイム制】
★標準労働時間:8時間
★コアタイム・フレキシブルタイムなし
※プロジェクト先や配属部署により異なります

【残業について】
【働きやすさへのこだわり】
■閑散期は定時前退勤OK
■月平均残業20時間以下を実現
■PC持ち出し不可で持ち帰り残業なし!
■プライベートと仕事のメリハリを大切に
想定給与
★年齢・経験・能力を考慮
★前職給与も参考にします
★設計・生産技術経験者は優遇

■月給22万円~40万円
■残業代全額支給
■賞与年2回
■各種手当あり

【試用期間について】
■期間:6カ月
※経験者は短縮の可能性あり
■試用期間中の待遇
※賞与・退職金は支給対象外
※その他の給与・待遇に変更なし

【賞与について】
★過去4カ月分の支給実績あり
年2回支給(7月・12月/例年2.5ヶ月~4.0ヶ月分))

【給与例】
□年収460万円 / 25歳 設計職 経験5年
□年収550万円 / 34歳 設計職 経験10年
□年収700万円 / 45歳 設計職 経験20年

入社後の成長サポート
【研修が充実!ずっと学び続けられる環境です◎】
入社後研修、オンライン研修、eラーニングなど、
個々の成長度合い・目標に合わせ、さまざまな角度から学べる環境!

★オンライン研修は「ビジネススキル」「チームリーダー」
「仕事力」「育成」「戦略立案」「プロジェクトマネジメント」など、
たくさんのテーマから選んで受講することができます。
待遇・福利厚生
◎昇給年1回(4月)
◎社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◎退職金制度
◎財形貯蓄制度
◎慶弔見舞金制度
◎車通勤OK(無料駐車場あり)※勤務地により異なる
◎社内喫煙あり
◎リゾートトラスト会員制施設
◎社内イベント随時あり
└スポーツ大会、BBQ、2カ月に1回のピザパーティー、
 忘年会など、様々なイベントを開催!

《各種手当》
◎通勤手当(月上限4万円)
◎職能手当
◎役職手当
◎残業手当
◎家族手当
◎出張手当
◎引越代補助

※賞与、退職金制度は、試用期間終了後に適用となります。
休日・休暇
【年間休日121日】
★年5回の大型連休で合計36日!
★有給消化率90%以上を実現

【基本休日】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日休み

【特別休暇制度】
■有給休暇
※計画有休5日+有休奨励日5日間を設定
■リフレッシュ休暇
■慶弔休暇
■産前・産後・育児休暇
※男女ともに取得実績あり

【年5回の大型連休】
◎GW:10日間
◎夏季休暇:5日間
◎お盆:9日間
◎シルバーウィーク:3日間
◎年末年始:9日間
※その他、5日以上の連続休暇取得も可能!

ご応募はこちらから

会社概要

社名
東明エンジニアリング株式会社
代表者
代表取締役 二ノ宮 啓
資本金
5000万円
売上高

9億円(2023年12月期実績)

従業員数
170名(グループ計1,000名)※2024年10月時点
平均年齢
35歳
事業内容
◎航空宇宙機器の機体設計(構造設計、装備設計)
◎航空宇宙機器組立治工具の設計
◎複合材製品の解析設計
◎一般産業用生産設備の設計
◎油圧・空気圧試験装置の設計
◎航空宇宙機器製造の生産技術
◎製造・技術支援/設計開発支援業務(生産技術、生産管理、エンジニアサポート等)
◎業務系・組込系ソフト開発
◎製造支援人材派遣(設計、生産技術、生産管理 等 派23-300827)

<認定取得>
愛知ファミリーフレンドリー企業(愛知県知事)

<認証取得>
JIS Q 9100品質マネジメントシステム
★登録範囲
・航空宇宙用の製造、整備用治工具/GSEの設計
・航空宇宙用の試験装置、周辺設備の設計
・航空宇宙用機体構造の設計

<関連会社>
東明工業株式会社
東明産業株式会社
TIPcomposite株式会社
加藤鉄工株式会社
HRJH株式会社
株式会社ハイテックシステムズ
クオリテック株式会社
主要取引先
三菱重工業株式会社
川崎重工業株式会社
株式会社 SUBARU
新明和工業株式会社
日本飛行機株式会社
エアバス・ヘリコプターズ・ジャパン株式会社
株式会社豊田自動織機
トヨタ車体株式会社
住友理工株式会社
日本車輌製造株式会社
三菱電機株式会社
CKD株式会社
sky株式会社
ホームページ
https://tohmei-eng.com/

応募・選考について

選考プロセス
1.Web応募書類による書類選考
2.面接(1~2回/Web面接)
3.内定

【type】の専用応募フォームからご応募ください。
※応募の秘密厳守します。
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
※ご応募から内定までは1ヶ月以内を予定しております。
※面接日・入社日はご相談ください。
連絡先
〒 455-0024
愛知県名古屋市港区大江町6-19 菱興ビル南館4階
瀬川、古賀
TEL/052-612-8551

社員インタビュー

未経験から憧れの航空機に携わる!安心できる理由をご紹介します

―設計担当Aさん
理系出身ではあったものの、航空宇宙分野の知識はゼロで入社しました。最初は「ついていけるだろうか」と不安でしたが、先輩方の丁寧な指導のおかげで、今では三菱重工の航空機部品設計プロジェクトに携わっています。入社後は基礎研修からスタートし、3D-CADの操作方法や強度計算の基本を学びました。わからないことがあれば、常に質問できる環境があるので安心です。最近では自分が設計した部品が実際の機体に採用されることになり、胸が躍る思いです。航空機は人の命を預かるものだけに、品質基準は非常に厳しいですが、その分やりがいも大きい。未経験でも、この業界で活躍できるチャンスがあることを実感しています。

お客様との垣根もなく、自分の意見を言える雰囲気があります。

―設計担当Sさん
航空機設計の醍醐味は、「軽量化」と「強度」という相反する要素の最適解を見つけることです。川崎重工のプロジェクトで国際宇宙ステーション向け部品の設計に携わっていますが、0.1mmの違いが重要な意味を持つ世界です。設計案が何度もリジェクトされることもありますが、最終的に承認された時の達成感は何物にも代えがたいものがあります。当社の強みは、大手メーカーの現場で直接学べる環境があること。先輩方は「わからないことは恥ではない、聞かないことが恥だ」と言います。チーム内のコミュニケーションを大切にしながら、日々技術を磨いています。自分の設計した部品が宇宙で活躍する姿を想像すると、この仕事を選んで本当に良かったと思います。

ご応募はこちらから

東明エンジニアリング株式会社のその他募集職種

この求人と似た求人情報