IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元type

株式会社佼成出版社の求人情報

掲載期間:
2025/08/22 ~2025/09/18

正社員(中途)

社内SE◆年休127日◆実働7時間◆30代活躍中◆社内ITの企画導入メイン◆100%自社内勤務◆17時退社

株式会社佼成出版社

  • 年間休日120以上
  • 服装自由
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 自社内勤務のため、人との関わりを大切にしながら、穏やかにプロジェクトを進めていける環境です。

    自社内勤務のため、人との関わりを大切にしながら、穏やかにプロジェクトを進めていける環境です。

  • ドラマの撮影にも使用された綺麗なオフィス。リフレッシュスペースもあり、職場環境の良さも魅力です!

    ドラマの撮影にも使用された綺麗なオフィス。リフレッシュスペースもあり、職場環境の良さも魅力です!

  • 働きやすい環境づくりに注力!産育休の取得実績も多数あり、長く活躍いただけます◎

    働きやすい環境づくりに注力!産育休の取得実績も多数あり、長く活躍いただけます◎

  • 「一社で腰を据えて働きたい」「穏やかな社風のもと、安心して働きたい」という方にピッタリです。

    「一社で腰を据えて働きたい」「穏やかな社風のもと、安心して働きたい」という方にピッタリです。

  • テレビでも当社の書籍が取り上げられ、安定して経営基盤を築いています。

    テレビでも当社の書籍が取り上げられ、安定して経営基盤を築いています。

  • 自社内勤務のため、人との関わりを大切にしながら、穏やかにプロジェクトを進めていける環境です。

    自社内勤務のため、人との関わりを大切にしながら、穏やかにプロジェクトを進めていける環境です。

  • ドラマの撮影にも使用された綺麗なオフィス。リフレッシュスペースもあり、職場環境の良さも魅力です!

    ドラマの撮影にも使用された綺麗なオフィス。リフレッシュスペースもあり、職場環境の良さも魅力です!

  • 働きやすい環境づくりに注力!産育休の取得実績も多数あり、長く活躍いただけます◎

    働きやすい環境づくりに注力!産育休の取得実績も多数あり、長く活躍いただけます◎

  • 「一社で腰を据えて働きたい」「穏やかな社風のもと、安心して働きたい」という方にピッタリです。

    「一社で腰を据えて働きたい」「穏やかな社風のもと、安心して働きたい」という方にピッタリです。

  • テレビでも当社の書籍が取り上げられ、安定して経営基盤を築いています。

    テレビでも当社の書籍が取り上げられ、安定して経営基盤を築いています。

◆実働7時間◆17時定時で帰れる
「家族」との時間を大切にできる環境で、
安心のキャリアを築いていきませんか?

\こんなお悩みはありませんか?/
□残業が多く、子どもと過ごす時間が取れない
□突発的な業務で家族との予定が狂いがち
□不安定な働き方で、長期的なキャリアプランが描けない

そんなあなたにピッタリなのが、
当社の【社内SE】です◎

【 平均勤続年数17年!ゆとりを持って働ける 】

実働が7時間と短いうえ、残業はほぼないので、
ほとんどが定時(17時)に退社可能です。

土日休みで年間休日は127日。
1時間単位の有給取得もできるため、
「今日は子どものお迎えがあるから16時に帰ろう」と、
日々にゆとりを持ちながら、
家族との時間を大切にする働き方ができます。

【 ストレスフリーな環境で働ける 】

社内のシステムを扱うため、完全自社内勤務です。
案件によって配属先が変わる心配もナシ。
穏やかな気持ちで働くカルチャーが根付いているため、
人間関係によるストレスもありません◎

「心と体に余裕を持てる働き方で、家族を大切にしたい」
ぜひ佼成出版社で、その想いを叶えてください!

type編集部の取材メモ

取材を通して強く感じたのは「人を大切にする社風」と「安定した働きやすさ」の両立である。創業59年の歴史と出版事業の安定基盤があるからこそ、社員一人ひとりのワークライフバランスを本気で考え、実働7時間・残業ほぼゼロ・年間休日127日という恵まれた環境を実現している点が魅力だ。現場の声を聞くと、家庭やプライベートを大切にしながら、会社全体の業務改善や仕組みづくりにじっくり取り組める点にやりがいを感じている方が多い。自社内勤務100%で、納期や配属先に振り回されることなく、腰を据えて長く活躍できる環境が整っていると感じた。「穏やかな雰囲気の中で、チームで協力し合いながら、ITの力で会社をより良くしていく」そんな理想的な職場だと実感した。

募集要項

募集職種
社内SE◆年休127日◆実働7時間◆30代活躍中◆社内ITの企画導入メイン◆100%自社内勤務◆17時退社
募集背景
仏教の教えをベースにした機関紙誌の制作や、人生書、児童書など、幅広いジャンルの書籍を出版している私たち。 電子書籍やデジタルコンテンツの制作・配信事業のほか、WEBサイトの制作などICT関連事業も展開し、安定した経営を続けています。今回は当社をITで支える【社内SE】を増員募集いたします。
仕事内容
システムの企画・導入をメインに
社内のITに関する業務をお任せします。

<具体的には>
◆新システムやツールの導入検討(要件定義・選定・導入計画)
◆既存システムの見直し
◆ベンダーとの折衝・調整・進行管理
◆ITインフラの運用・整備
◆社内からのIT関連の問い合わせ対応
◆情報セキュリティ・ガバナンス対応

\社内SEとしてのPOINT/
◎開発よりも仕組み作りや企画・運用改善がメイン
◎同ポジションを担っている他メンバーとチームで働ける
◎自社内勤務100%で腰を据えて働ける
◎急な納期変更なし

(変更の範囲)上記業務を除く当社業務全般

【注目ポイント】
働きやすい環境で、家庭と両立する社員が多数!
■実働7時間&残業ほぼナシ
⇒一般企業より1時間働く時間が短く、残業もほぼないため
家族で食卓を囲んだり、趣味の時間を確保することができます。
‐‐―――

■産育休の取得実績多数
⇒産育休の取得実績も多く、「子の看護休暇」や「家族手当」など
子育てと両立しながら働ける環境を整えています。
‐‐―――

■有給休暇取得日数平均13日
⇒納期やスケジュールが調整しやすいため、
計画的に有給を取得できます。
‐‐―――

■昨年度の年間休日は127日
⇒有給休暇以外の休日拡充にも取り組んでいます。
公休と有給を合わせて年間で130日以上休むことも可能です。

【注目ポイント】
創業59年の歴史をもとに、安定した経営基盤を築いています。
仏教書や人生書、児童書などの出版事業を手掛け、創業から59年にわたり安定した経営基盤を築いてきた私たち。特に児童書分野ではメディアでたびたび紹介されるなど、高い評価を受けています。こうした安定した基盤のもと、社員のワークライフバランスを大切にした環境づくりにも力を入れることができるのが、魅力の一つ。10年・20年と安心して活躍し続けることができます!
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
【 30~40代活躍中 】
■ITに関する何かしらの実務経験をお持ちの方(年数不問)
■学歴不問
■パパ・ママも活躍中

**こんな方はぜひご応募ください**
・ワークライフバランスの取れた働き方をしたい方
・ガツガツ働くよりも、健康的に長く働きたい方
・仕組みづくりや企画・運用改善に興味がある方
・チームで業務を進めたい方

【歓迎する経験・スキル】
必須ではありませんが、以下経験をお持ちの方は
尚歓迎いたします!

●ITインフラ(ネットワーク・PC管理・クラウドツール)の基本的な理解・実務経験
●Access、Excel VBA、Power Automateなどによる業務効率化の経験
●ベンダーや開発会社との折衝・進行管理経験
●社内システム導入やIT企画・運用に携わった経験
勤務地
■100%自社内勤務
■東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」徒歩6分
■ドラマの撮影でも使用されたキレイなオフィス
■転勤なし

【本社】
東京都杉並区和田2丁目7−1 普門メディアセンター

(変更の範囲)上記を除く当社関連勤務地

【交通・詳細】
東京メトロ丸ノ内線「方南町駅」から徒歩6分
勤務時間
9:00~17:00(実働7時間・休憩1時間)

【残業について】
★残業は月5時間未満!
一般的な企業よりも1時間勤務時間が短く、
定時で退勤することがほとんどです。
日々ゆとりを持って働ける環境を整えています。
想定給与
月給26万円~38万円+賞与年2回+各種手当

※経験・能力・年齢などを考慮の上、決定いたします
※残業代は全額支給いたします
※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)

【賞与について】
賞与年2回支給(3.9か月分実績)※2024年
待遇・福利厚生
◆昇給年1回
◆賞与年2回(2024年度実績:3.9か月分)
◆各種社会保険完備
◆交通費支給(月上限45,000円)
◆家族手当
◆退職金制度
◆確定給付企業年金制度
◆組合健保
└定期検診補助、インフルエンザ予防接種、
 無料歯科健診、リフレッシュ旅行補助など
◆共済制度
◆フリースペースあり
◆オフィスグリコ・ドリンクサーバー
◆ビジネスカジュアルOK
◆就業時間内禁煙(敷地内外問わず)
 喫煙者・非喫煙者問わず、快適な職場環境づくりを推進しています
休日・休暇
<年間休日127日>※2024年度実績
◆完全週休2日制(土日)
◆祝日休み
◆年末年始休暇 
◆夏季休暇(有給休暇とは別に5日間付与)
◆慶弔休暇 
◆有給休暇(10日~20日) ★平均取得日数13日
◆産前・産後休暇 ★育休取得率100%
◆介護休暇(取得実績あり)
◆出産時休暇
◆子の看護等休暇
※5日以上の連続休暇も可能

ご応募はこちらから

会社概要

社名
株式会社佼成出版社
代表者
代表取締役 中沢 純一
資本金
5,000万円
従業員数
129名(男70名 女59名)※2025年8月現在
事業内容
【事業内容】
■新聞・雑誌・電子書籍の発行
■書籍、倉庫業
■WEBサイト制作および管理
ホームページ
https://kosei-shuppan.co.jp/

応募・選考について

選考プロセス
1.Web応募書類による書類選考
2.一次面接
3.二次面接+適性検査
4.内定

【type】の専用応募フォームからご応募下さい。
※応募の秘密厳守します
※書類選考の結果は3日以内にご連絡します
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承下さい

◆ご応募から内定までは3~4週間を予定しております
◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい
◆結果については合否に関わらずご連絡致します
連絡先
〒 166-8535
東京都杉並区和田2丁目7−1 普門メディアセンター
採用担当

社員インタビュー

ITの力でより良い環境づくりに貢献できるやりがい

前職ではシステム開発に携わっていましたが、“作って納品して終わり”の繰り返しでした。自分が開発したシステムが実際にどう使われているのか、誰のために何をしているのかが見えづらかったんです。

佼成出版社に転職したのは、もっと企画側に回って、自分の仕事の意味や価値を実感したいと思ったから。システム部門の中で、会社全体を良くしていける仕事がしたかったんです。

今は未完成な部分が多いからこそ、改善できる余地が大きく、自分自身で考えて企画し、実行に移せるのがやりがいです。ただ大きな裁量で突き進むというより、周りとコミュニケーションを取りながらバランス良く進められる環境も魅力ですね。

システムを通じて会社の業務改善に貢献できる実感があり、毎日が充実しています。

心にもゆとりが生まれる働き方を、叶えることができました。

前職では、納期やタスクに追われて毎日があっという間に過ぎていきました。残業も多くて、家に帰る頃にはクタクタ。職場もどこか殺伐としていて、気持ちに余裕が持てなかったんです。

今は、18時にはみんな会社を出ていて、私自身もほとんど残業がなくなり、自分の時間をしっかり持てるようになりました。仕事終わりに好きなことをしたり、朝の通勤でふと空を見て『今日はいい天気だな』と思えるくらい、心にもゆとりができたと感じます。

作業に追われることもなく、じっくりとプロジェクトに向き合えるので、長い目で改善や運用に取り組めるのも嬉しいポイント。穏やかな雰囲気の中で、無理なく働ける今の環境にとても満足しています。

ご応募はこちらから

株式会社佼成出版社のその他募集職種

この求人と似た求人情報