- 情報提供元:
ダイハツ工業株式会社の求人情報
- 掲載期間:
- 2025/07/28 ~2025/09/26
募集要項
- 募集職種
- 【福岡:リモート】エンジン制御アルゴリズム開発
- 仕事内容
- 【職務概要】
自動車のエンジン制御において、制御アルゴリズム開発から評価まで一貫して関わり、モデルベース開発(MBD)を軸とした新しい開発体制を築く重要な役割を担っていただきます。
【職務詳細】
・エンジン制御アルゴリズムの開発
└エンジン単体や車両状態に応じて最適な燃焼が得られるよう、点火タイミングや燃料噴射量などの制御値や最適化アルゴリズムを設計(MATLAB/Simulinkを用いたモデル設計)
・MBD制御開発・シミュレーション環境構築
└HILS(Hardware-in-the-Loop Simulator)やCarSimを活用し、ECU制御システムの挙動をバーチャル環境で検証。開発期間の短縮と試験リスクの低減を図ります
└要求仕様をもとにシステム設計・ソフト設計をモデル化し、自動コード生成が可能な開発フローの構築
▼使用ツール
C言語、MATLAB/SIMULINK
【仕事の進め方】
・チームでの開発を進め、モデルベース開発のリーダーや実務メンバーと連携しながら、開発・検証・改善を繰り返します
- 雇用形態
- 正社員(中途)
- 応募資格
- 【必須】
製品不問でMatlab/Simulink等を使用したモデルベース開発や制御開発経験
【尚可】
・エンジン適合開発経験者(排ガス・OBD・燃費・環境適合性等)
・組込みソフト開発経験(C言語)
・自動車工学、内燃機関、熱力学の基礎知識
★ハイブリッド制御領域やドライブ制御(電子制御4WD等)など高度かつ先進的な領域にも関与できます
★新規制御開発の初期から携わり、新しいエンジン制御を作り上げる喜びを感じることができます
★業務の流れは、「要求仕様の把握 → システム設計(ブロック図の作成) → ソフト設計(モデル詳細化) → 自動コード生成 → 適合評価」と段階的に進行
★実車試験だけでなく、HILS等を活用したバーチャル検証環境を活かし、実効性と効率の両立を図ります
- 勤務地
-
ダイハツグループ九州開発センター
福岡県久留米市田主丸町吉本1番地
- 勤務時間
- フレックスタイム制(標準時間:8時45分~17時30分)
- 想定給与
- ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇・福利厚生
- 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、通勤手当、家族手当、財形貯蓄、自動車・住宅購入資金貸付制度、共済会 等
- 休日・休暇
- 年間休日121日、完全週休2日制(土日)、GW、夏期休暇、年末年始休暇、育児・介護休職、子の看護休暇
有給休暇:入社3ヶ月経過後から付与
会社概要
- 社名
- ダイハツ工業株式会社
- 資本金
- 284億円
- 従業員数
- 12,577名(2025年4月1日時点)
- 事業内容
- 軽自動車・小型自動車・産業車両・各種工作機械などの製造・販売
- 住所
- 5638651 大阪府 池田市ダイハツ町1番1号
ダイハツ工業株式会社のその他募集職種
- 【大阪:リモート】自動車用電動システムの生産技術(工程設計等)
- 【大阪:リモート】車載用リチウムイオン電池の先行開発業務
- 【大阪:リモート】車載メータ等のコックピット電装部品開発
- 【大阪:リモート】車両組立ラインにおける生産技術
- 【大阪:リモート】車両生産ラインの生産技術ポジションサーチ
- DX推進マネージャー
- 【大阪:リモート】車載用電池調達
- DXエバンジェリスト
- エンジン制御開発(MBD開発)
- シニアデータサイエンティスト(マネジメント職)
- DX戦略立案・運営(マネジメント職・アシスタント職)
- 【東京:リモート】駆動系制御設計エンジニア
- 【福岡:リモート】パワートレーン試験設備の開発、設計、導入、運用
- データアナリスト
- クラウド基盤エンジニア
- 【福岡:リモート】電動系要素部品の設計開発
- 【福岡:リモート】自動車開発 ※部分リモート
- 営業企画(法人・ダイハツ販売会社向け)
- 【大阪】次世代電子プラットフォームの開発業務
- 【大阪】生産技術エンジニア(ユニットの工程設計・工法開発・ライン構築)
- 【大阪】自動車用パワーユニット生産技術エンジニア
- 【大阪】車両生産に関わる生産技術の車両構造への織込みと設備全般
- 【大阪:リモート】次世代車両のプラットフォームの先行開発
- 【大阪:リモート】自動車用パワートレーン部品の調達
- アプリ開発エンジニア
- ソフトウェアエンジニア(フロントエンド・バックエンド)
- 全社DX人材育成の戦略立案・運営
- 【大阪:リモート】自動車における機能部品(シート等)の設計開発
- データアーキテクト
- DXカスタマーサクセス
- 【大阪:リモート】車載性能についての企画開発業務(振動・騒音・空力領域)
- 【大阪】電動パワートレーンのユニットの評価・解析
- 【大阪】電動パワートレーンのユニット開発における回路設計
- データスチュワード
- データサイエンティスト
- データエンジニア
- シニアデータアナリスト(マネジメント)
- 【大阪:リモート】コネクティッドプロジェクトの企画立案・推進統括
- 【大阪】トランスミッション開発・実験/評価
- 【大阪】プレス金型の調達業務、生産技術
- 【滋賀】品質管理(エンジン・トランスミッション・HEV)
- 【大阪:リモート】海外向け車両のオプション部品の設計・開発エンジニア
- 【大阪】市場品質情報の整理・要因解析・設計改善エンジニア
- 【大阪:リモート】駆動系制御設計および実車適合評価(CVT/4WD)
- 【大阪:リモート】車両信頼性開発におけるCAE解析エンジニア
- 【大阪:リモート】機械系ポジションサーチ(車両プラットフォーム開発)
- 【大阪:リモート】材料/特殊工程における監査
- 【大阪:リモート】国内向け純正アクセサリー部品設計・開発
- 【大阪:リモート】エンジン制御アルゴリズムの開発および開発環境の構築
- 【大阪:リモート】アッパーボデーハード制御システムの仕様検討・設計
- 【大阪】車両生産技術に関するポジションサーチ求人
- 【大阪】車両ユニットの生産技術 ※ポジションサーチ
- 【大阪】自社施設の建築設備基本設計および仕様書作成~施工管理
- 【大阪】新型車両の品質造りこみと検査設備の開発・導入
- 【滋賀】生産管理(エンジンミッション)
- 【滋賀】ポジションサーチ/車両ユニットの生産技術
- 【大阪】車両実験・評価エンジニア(安全運転支援・EMC法規対応)
- 【大阪】量産車両に関する品質保証
- 【大阪】駆動系システムのNV性能開発・評価
- 【大阪:リモート】ECUハードウェア設計開発業務
- 【大阪:リモート】安全衛生管理者(開発本部)
- 【大阪:リモート】安全運転支援システム/ADASの制御開発および適合評価
- 【大阪:リモート】新型車・ユニットにおける原価企画
- 【大阪:リモート】車両運動性能および制御システムのシミュレーション開発
- 【大阪:リモート】開発試験施設の管理・運用およびDX推進
- チーフデータオフィサー
- 【大阪】次世代車両/新型車用のエアコンシステム開発・設計
- 【大阪】試験設備に関する保全および計測機器管理
- 【大阪】プロジェクトマネジメント支援(予算・工数管理)
- ADAS制御、シミュレーション開発担当
- 【福岡】社内環境マネジメント推進担当者※久留米
- 【滋賀】社内SE・DX推進(業務支援ツールの企画・構築)
- 【滋賀】鋳造部品の生産準備
- 【福岡】先行開発※排ガス処理システム開発、カーボンニュートラル用燃料の改質触媒
- 【福岡】電動パワートレーンの先行開発
- 【滋賀】生産技術(ユニットの工程設計・工法開発・ライン構築)
- 【滋賀】生産技術(自動車用パワーユニット/加工ラインの工程設計)
- 【滋賀】車両実験・評価エンジニア(安全運転支援・EMC法規対応)
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用の車両運動制御開発
- 【滋賀】試作エンジニア(エンジン、HEVユニット)
- 【大阪】次世代車両/新型車用の排気管開発・設計
- 【大阪】次世代車両/新型車用の燃料タンク開発・設計
- 【大阪:リモート】自動車内装における樹脂部品設計およびトリム設計
- 【大阪:リモート】自動車外装における樹脂部品設計
- 【大阪:リモート】車体の先行開発および新型車種設計開発
- 【大阪:リモート】車載ディスプレイの搭載設計
- 【大阪】コネクティッドサービスの企画・内製開発
- 【大阪】品質保証業務(新車開発における品質保証等)
- 【大阪】国内外の法務業務全般
- 【大阪】技術系ポジションサーチ(自動車完成車メーカーの開発全般)
- 【大阪:リモート】BEV向け熱マネジメント性能の企画・開発
- 【大阪:リモート】エンジン性能の制御・適合開発および性能試験
- 【大阪:リモート】衝突安全分野における車両性能開発エンジニア
- 【大阪:リモート】自動車の開発における外装機能部品の設計/開発
- 【大阪:リモート】自動車に関する車体の先行および機種設計開発
- 【大阪】車載ワイヤーハーネス開発
- 【大阪】電動パワートレーンのユニット開発における機械設計
- 【大阪:リモート】パワートレーン部品およびユニットの機械設計
- 【大阪:リモート】新型車用のプラットフォーム技術開発・設計
- 【大阪:リモート】樹脂部品設計エンジニア(インパネ)
- 【大阪:リモート】機械設計(ステアリングホイール、運転席エアバッグ等)
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のサスペンション技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のステアリング技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のブレーキ技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用の運動性能技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用の防振ゴム技術開発・設計
- 【大阪:リモート】車両信頼性開発エンジニア(強度耐久性等)
この求人と似た求人情報
-
【福岡】自動運転ソフトウェアエンジニア
富士ソフト株式会社
福岡県福岡市博多区博多駅南3-7-20
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【福岡】ポジションサーチ
パーソルクロステクノロジー株式会社
配属先により異なる
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【福岡】分析アプリケーション開発
株式会社日立ハイテク九州
福岡県大牟田市手鎌1892番地1
月給は、残業代20時間相当含んだものになります。
-
【福岡】組込みソフトウェア開発※メンバー~主任クラス
i-PRO株式会社
福岡県福岡市東区箱崎七丁目9番66号
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【福岡】組み込みエンジニア※博多
株式会社テクノクリエイティブ
福岡県内の顧客先
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【福岡】車載ソフトウェア開発プロジェクトマネージャー
富士ソフト株式会社
(1)福岡県福岡市博多区博多駅東3ー14ー18福岡建設会館 ...
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【福岡】ポジションサーチ
株式会社テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社
福岡県内
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【福岡】ソフトウェア開発(モビリティ関連)
富士ソフト株式会社
福岡県福岡市博多区東比恵2-8-16 福岡県福岡市博多区博...
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇