- 情報提供元:
ダイハツ工業株式会社の求人情報
- 掲載期間:
- 2025/07/16 ~2025/09/14
募集要項
- 募集職種
- 【大阪:リモート】自動車における機能部品(シート等)の設計開発
- 仕事内容
- 【職務概要】
乗車時一番長い時間触れるシートをはじめ、シートベルト・エアバッグなどの車両機能部品の機械設計業務をご担当いただきます。
【職務詳細】
・仕様検討から構想/詳細設計に至るまでの設計業務
・各担当機種開発のプロジェクト推進(数名グループを編成)
・関係部署(企画、性能評価など)との折衝
●使用ソフト
CATIA V5
シートは安全性(骨格形状、強度)、使用性(乗心地、操作性、危害性)、商品性(触感、装備、シートアレンジ)をポイントに設計を行います。
「こんな装備があったらいいな」というアイデアを製品に織込検討し、板金・樹脂・ウレタン・表皮など様々な部材の知識を身につけながら開発を進めます。
シートベルト・エアバッグは安全性(乗員拘束性)、使用性(シートベルト装着性)、商品性(触感、装備)をポイントに設計を行います。
どうすれば、効率的な乗員拘束性が得られるかを考えて、仕様及びレイアウト決定を行います。
- 雇用形態
- 正社員(中途)
- 応募資格
- 【必須】
・機械工学、材料力学、人間工学いずれかの知識を活かした業務経験をお持ちの方
【尚可】
・3D CADを用いた図面作成やモデリング経験をお持ちの方
・シート、拘束装置の設計開発経験をお持ちの方
・構造検討、レイアウト検討の経験をお持ちの方
【仕事の進め方】
基本的に、開発する車種プロジェクトそれぞれにおいてグループリーダーを据え、各チームの部品領域ごとに据えるチームリーダー並びに実作業者(派遣社員含む)により設計業務を推進します。
設計構想・現図・生産、各段階を通じて対応しますが、プロジェクトの負荷を考慮しながら臨機応変に対応します。
- 勤務地
- 大阪府池田市桃園2丁目1-1
- 勤務時間
- フレックスタイム制:コアタイム無
(標準時間:8時45分~17時30分※7時間45分)
- 想定給与
- ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇・福利厚生
- 財形貯蓄、自動車資金貸付、各種社会保険、 独身者家賃補助制度、
自己選択型福利厚生制度(カフェテリアプラン)、 社員クラブ、診療所、保養所など
- 休日・休暇
- 年間休日121日、完全週休2日制(土日)、GW、夏期休暇、年末年始休暇、育児・介護休職、子の看護休暇、特別休暇
有給休暇: 基本入社翌月から付与(日数は規定による)
会社概要
- 社名
- ダイハツ工業株式会社
- 資本金
- 284億円
- 従業員数
- 12,470名(2024年4月1日時点)
- 事業内容
- 軽自動車・小型自動車・産業車両・各種工作機械などの製造・販売
- 住所
- 5638651 大阪府 池田市ダイハツ町1番1号
ダイハツ工業株式会社のその他募集職種
- データスチュワード
- 【大阪:リモート】車載ディスプレイの搭載設計
- 【大阪:リモート】車体の先行開発および新型車種設計開発
- 【大阪:リモート】自動車外装における樹脂部品設計
- 【大阪:リモート】自動車内装における樹脂部品設計およびトリム設計
- 【大阪:リモート】自動車の開発における外装機能部品の設計/開発
- 【大阪:リモート】自動車に関する車体の先行および機種設計開発
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用の防振ゴム技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用の運動性能技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のブレーキ技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のステアリング技術開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のサスペンション技術開発・設計
- 【大阪:リモート】機械設計(ステアリングホイール、運転席エアバッグ等)
- 【大阪:リモート】樹脂部品設計エンジニア(インパネ)
- 【大阪:リモート】新型車用のプラットフォーム技術開発・設計
- 【大阪:リモート】パワートレーン部品およびユニットの機械設計
- 【大阪】コネクティッドサービスの企画・内製開発
- 【大阪】品質保証業務(新車開発における品質保証等)
- データサイエンティスト
- データエンジニア
- シニアデータアナリスト(マネジメント)
- クラウド基盤エンジニア
- 【大阪:リモート】コネクティッドプロジェクトの企画立案・推進統括
- 【大阪】電動パワートレーンのユニット開発における回路設計
- 【大阪】電動パワートレーンのユニットの評価・解析
- データアーキテクト
- 【大阪:リモート】車載性能についての企画開発業務(振動・騒音・空力領域)
- 【大阪:リモート】車両信頼性開発エンジニア(強度耐久性等)
- 【大阪:リモート】衝突安全分野における車両性能開発エンジニア
- 【大阪:リモート】エンジン性能の制御・適合開発および性能試験
- 【大阪:リモート】BEV向け熱マネジメント性能の企画・開発
- 【大阪】技術系ポジションサーチ(自動車完成車メーカーの開発全般)
- 【大阪】国内外の法務業務全般
- 【大阪】電動パワートレーンのユニット開発における機械設計
- 【大阪】車載ワイヤーハーネス開発
- 【大阪】次世代車両/新型車用の燃料タンク開発・設計
- 【大阪:リモート】次世代車両/新型車用の車両運動制御開発
- 【滋賀】車両実験・評価エンジニア(安全運転支援・EMC法規対応)
- 【滋賀】生産技術(自動車用パワーユニット/加工ラインの工程設計)
- 【滋賀】生産技術(ユニットの工程設計・工法開発・ライン構築)
- 【福岡】電動パワートレーンの先行開発
- 【福岡】先行開発※排ガス処理システム開発、カーボンニュートラル用燃料の改質触媒
- 【滋賀】鋳造部品の生産準備
- 【滋賀】社内SE・DX推進(業務支援ツールの企画・構築)
- 【福岡】社内環境マネジメント推進担当者※久留米
- ADAS制御、シミュレーション開発担当
- 【滋賀】ポジションサーチ/車両ユニットの生産技術
- 【滋賀】生産管理(エンジンミッション)
- 【滋賀】品質管理(エンジン・トランスミッション・HEV)
- シニアデータサイエンティスト(マネジメント職)
- DX戦略立案・運営(マネジメント職・アシスタント職)
- 【滋賀】試作エンジニア(エンジン、HEVユニット)
- 【大阪】プロジェクトマネジメント支援(予算・工数管理)
- 【大阪】次世代車両/新型車用の排気管開発・設計
- 【大阪】次世代車両/新型車用のエアコンシステム開発・設計
- データアナリスト
- チーフデータオフィサー
- 【大阪:リモート】開発試験施設の管理・運用およびDX推進
- 【大阪:リモート】車両運動性能および制御システムのシミュレーション開発
- 【大阪:リモート】新型車・ユニットにおける原価企画
- 【大阪:リモート】安全運転支援システム/ADASの制御開発および適合評価
- 【大阪:リモート】安全衛生管理者(開発本部)
- 【大阪:リモート】ECUハードウェア設計開発業務
- 【大阪】駆動系システムのNV性能開発・評価
- 【大阪】量産車両に関する品質保証
- 【大阪】車両実験・評価エンジニア(安全運転支援・EMC法規対応)
- 【大阪】試験設備に関する保全および計測機器管理
- 【大阪】市場品質情報の整理・要因解析・設計改善エンジニア
- DXエバンジェリスト
この求人と似た求人情報
-
【大阪:リモート】次世代車両/新型車用のステアリング技術開発・設計
ダイハツ工業株式会社
大阪府池田市桃園2丁目1-1
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【大阪】機械設計(自動車用ランプ製品設計職)
株式会社ヒラテ技研
※案件先により異なる アサイン予定場所:大阪府大阪市淀川区
■経験、スキル、年齢を考慮し面接にて決定
-
【大阪】変圧器の設計(開発)
鎌田信号機株式会社
大阪府東大阪市川俣1-16-35
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【大阪】機械設計
株式会社アドバンス(本社所在地:東大阪市衣摺)
大阪府東大阪市衣摺2丁目16‐18
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【大阪】トラクタや建設機械等の機械設計
セントラルエンジニアリング株式会社
お客様先により異なる
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【大阪】機械設計技術職(ハイクラス層)
株式会社メイテック
プロジェクトによる
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【大阪】機械設計(ポテンシャル)
株式会社アルトナー
プロジェクトにより異なる
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【大阪】設計※水工部門
株式会社昭和設計
【近畿】大阪府 大阪市北区(豊崎4-12-10)
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇