IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元type

日本アイ・ビー・エム株式会社の求人情報

掲載期間:
2024/06/18 ~2024/07/01

正社員(中途)

PM【プロジェクトマネージャー】/大規模プロジェクトをリード(大手・グローバル)/年収800万~1700万円可能

日本アイ・ビー・エム株式会社

  • 学歴不問
  • フレックス勤務
  • 外資系企業
  • UIターン歓迎
  • 年俸制導入
  • 年間休日120以上
  • 自社サービス製品あり
  • チームメンバーと共にお客様を成功へと導き、大規模プロジェクトを成し遂げる喜びを一緒に感じたい。

    チームメンバーと共にお客様を成功へと導き、大規模プロジェクトを成し遂げる喜びを一緒に感じたい。

  • 自分たちから提案をして、お客様と一緒に作り上げようという気持ちを“全員”が持っているチームです。

    自分たちから提案をして、お客様と一緒に作り上げようという気持ちを“全員”が持っているチームです。

  • 2000年から在宅勤務制度を導入してきたIBM。在宅でもスムーズに働ける環境が整備されています。

    2000年から在宅勤務制度を導入してきたIBM。在宅でもスムーズに働ける環境が整備されています。

  • IBM社員からの要望を反映し、個別でカスタマイズされた学習プラットフォーム『Your Learning』をご用意。

    IBM社員からの要望を反映し、個別でカスタマイズされた学習プラットフォーム『Your Learning』をご用意。

  • 誰もが最良なパフォーマンスを発揮できるよう、IBMでは多様な働き方に柔軟に対応しています。

    誰もが最良なパフォーマンスを発揮できるよう、IBMでは多様な働き方に柔軟に対応しています。

  • チームメンバーと共にお客様を成功へと導き、大規模プロジェクトを成し遂げる喜びを一緒に感じたい。

    チームメンバーと共にお客様を成功へと導き、大規模プロジェクトを成し遂げる喜びを一緒に感じたい。

  • 自分たちから提案をして、お客様と一緒に作り上げようという気持ちを“全員”が持っているチームです。

    自分たちから提案をして、お客様と一緒に作り上げようという気持ちを“全員”が持っているチームです。

  • 2000年から在宅勤務制度を導入してきたIBM。在宅でもスムーズに働ける環境が整備されています。

    2000年から在宅勤務制度を導入してきたIBM。在宅でもスムーズに働ける環境が整備されています。

  • IBM社員からの要望を反映し、個別でカスタマイズされた学習プラットフォーム『Your Learning』をご用意。

    IBM社員からの要望を反映し、個別でカスタマイズされた学習プラットフォーム『Your Learning』をご用意。

  • 誰もが最良なパフォーマンスを発揮できるよう、IBMでは多様な働き方に柔軟に対応しています。

    誰もが最良なパフォーマンスを発揮できるよう、IBMでは多様な働き方に柔軟に対応しています。

企業変革・事業構築改革プロジェクトを一手に担い、
ビジネス成功の未来をお客様と共創する。

AIやクラウド、IoTなど最新テクノロジーが増加し、DXが急務となっている時代。
IBMはハイブリッドクラウド&AIを戦略としたDX化支援を行っております。

システムが複雑化し、金融・製造・流通・公共業界など
様々なクライアントからの期待もより高いレベルが求められている中、
IBMのPMで得られるスキルは、
コンサルティングをはじめとする包括的なITサービスによって、
お客様の成功を支援させるマネジメント力です。

IBMの強くて新しい技術を活かしつつ、
コンサルタントやアーキテクトのスペシャリストチームと協働。
課題の発掘からシステムのデリバリー、サービスインまで一貫して手掛け、
企業の変革を支援していただきます。

また、成果物だけでなくプロジェクト管理計画や管理プロセスに対しても、
品質保証部門による第三者視点でのレビューを実施。
プロジェクトのみならずIBM全体でプロジェクト品質を高めることで、
高品質なソリューションをコンスタントに提供できるため、
お客様から高い評価をいただいています。

業界を代表するクライアントと伴走しながら、
大規模プロジェクトを動かす醍醐味を味わってください。

type編集部の取材メモ

言わずと知れたグローバルIT企業の日本法人である日本IBM。今回は新オフィスである虎ノ門の本社、31階へ向かった。超高層ビルの上層階にある新しいオフィスは、解放感のある大迫力の広さがあり思わず見とれてしまった。2000年代より前から働く時間や場所、キャリアの柔軟性を高める制度を展開するIBMは、社員の多くはリモートワークやサテライトオフィスでの勤務が可能。社長自身もフリーアドレスだそうで、自由にコミュニケーションができるワークエリアも見られるなどIBMならではの多様性をオフィスで伺えた。 今回の募集は、そういったIBMの一翼を担う組織で活躍できる、大きなチャンスと言えるだろう。可能性を広げるためのネクストステップとして、これほどまでにチャレンジングな環境はないはずだ。

募集要項

募集職種
PM【プロジェクトマネージャー】/大規模プロジェクトをリード(大手・グローバル)/年収800万~1700万円可能
募集背景
急速に変化する経営環境の中で成長を目指す企業に対し、IBMはノウハウやテクノロジーを活かした変革・事業構造改革の支援を展開中です。IBMの業績が拡大すると同時に、プロジェクトの数も増加。さらに多くの企業でDXを推進するため、キーパーソンとなるPMを増員します。
仕事内容
IBMならではの豊富なIT知識、先進テクノロジーの提供を通じて、クライアント事業の変革、成長に貢献できるよう、プロジェクトを一貫してリードしていただきます。

【具体的には】
◆複雑化するお客様のシステムに対し、ビジネスの状況や特性を理解した上でセールスやコンサルタントと協業し、最適なソリューションの提案
◆最先端のITテクノロジーを活用したソリューション提案
◆顧客とのスコープ/スケジュール/コストなどを調整し、大規模な開発プロジェクトの統括・管理

【PMとしてのポジショニング】
最上流からクライアントに寄り添いながら、サービスインまでにいたる全てのフェーズで指揮します。IBMには様々な部署や技術がありますので、適宜協業しながら課題解決をはかり、最後まで高いサービスクオリティを維持していただきます。

【身につくスキル・キャリアパス】
◆ビジネスを抜本的に改革する長期的なお手伝いを通じて、先を見据えたIT戦略の構築に関する知見や思考力を磨くことができます。
◆AWS、Azure、GCPなど枠組みに捉われずに製品・サービスが提案できるため、様々なクラウドソリューションに関する知見が身につきます。
◆IBM内に様々なポジションがあるため、手を挙げればやりたいことが実現可能です。
◆技術を追求していくこともできますし、マネジメントしながらクライアントに近い現場で技術を継続することもできます。
◆海外拠点を巻き込んだ戦略などにも携われるので、グローバルな見識や語学力が活かせます。

【注目ポイント】
受動的ではない、自律的なプロジェクト運営に携われます
私たちの提案はクライアントサイドからの要求に応えるだけのものではありません。常に自分たちでクライアントの課題を見つけ、解決に向けてこちらから提案をしクライアントと一緒に作り上げようという気持ちをチーム/プロジェクトメンバ全員が持っております。PMはリーダーシップを発揮しながらチームをまとめ、コンサルタントやアーキテクトのスペシャリストとの協働を進めながら、最先端のITテクノロジーも利活用しつつ、クライアントの企業変革や事業構造の改革に取り組んでいただきます。

【注目ポイント】
第三者評価を通じ、PMとしてさらなる成長が期待できます
お客様でDXを指揮するのは「CxO」などの肩書きを持った経営トップ層。そんな方々と対峙しながら企業としてどういうビジョンを描くべきか、それを支える最先端のシステムをどう設計するのかなど、最上流のIT戦略から関われる醍醐味は、あなたのキャリアに大きなプラスとなるはずです。また、昇格審査おいては客観性を担保するため第三者のレビューがあり、業績評価においては所属長以外からのフィードバックを受ける機会も設けられています。上長の一存だけで決まることがなく、360度評価を通じて自分自身のスキルアップに対する課題も納得性の高い形で見つけることが可能となります。
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
★学歴不問
<求める経験>*オープン系/ホスト系いずれも可
◎SIer、ITベンダー、コンサルティングファームいずれかにおいて以下いずれかのご経験をお持ちの方
・お客様向けのシステム構築プロジェクトに携わったご経験(3年以上)
・要件定義~開発・テスト~導入までの一連のご経験(3年以上)
・オンプレミス・クラウド環境いずれかの開発プロジェクトリード経験
・オンプレミス・クラウド環境いずれかの開発プロジェクトマネジメント経験
◎事業会社にて基幹システム構築プロジェクトを推進・リードした経験

≪以下の経験・スキルを持つ方を歓迎します!≫
◎オンプレミスからのクラウド環境移行プロジェクトのリード経験
◎クラウド上でのアプリケーション開発プロジェクトのリード経験
◎顧客への提案、案件の受注の経験

【歓迎する経験・スキル】
◎大規模なプロジェクトリード経験
◎プロジェクトマネージャー資格保有者歓迎(PMPなど)
◎インフラ領域のPMの場合、以下全般の基本的な知識
 (OS、ミドルウェア、DB、ストレージ、ネットワーク、監視運用)をお持ちの方
 -OS: Unix、Linux、Windows、Mainframe、Cluster(PowerHA歓迎)、
Cloud (AWS、Azure、GCP、他社Cloud歓迎)、仮想(VMWare、Hyper-V)
 -ミドルウェア・DB(MQ、WAS、DB2、Oracle)、監視運用(Tivoli、Netcoolなど)
◎システム管理:ITIL Foundationレベル歓迎
勤務地
*リモートワーク可

■主な事業所
・本社(東京都港区虎ノ門二丁目6番1号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー)
・箱崎事業所(東京都中央区日本橋箱崎町19-21)
・幕張事業所(千葉県千葉市美浜区中瀬1-1)
・大阪事業所(大阪市北区中之島3-2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト)
・名古屋事業所(名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋)

*その他、東京丸の内永楽、札幌、福岡など全国にIBM拠点がございます。
*勤務地についてはお気軽にご相談ください。

【交通・詳細】
■本社アクセス
東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」直結
東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」直結

■箱崎事業所アクセス
東京メトロ東西線 徒歩7分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩3分
勤務時間
・所定労働時間:09:00~17:36
・休憩時間 12:00~13:00
・実働:7時間36分

*職位によりフレックスタイム制有
*職位により裁量勤務制有
想定給与
<管理職相当以上>
・年収1050万~1700万(月給80万~97万)+(賞与年2回)

<一般社員相当>
・年収800万~1010万(月給42万~53万)+(賞与年2回)

■月額制、または年俸制(入社時の職位に準ずる)となります
■経験・能力などを考慮のうえ、当社規定により決定いたします
■試用期間6ヶ月あり(本採用時と給与の差異はありません)
■職位により、別途裁量勤務手当を支給いたします(職位に準ずる)

【給与例】
・年収1400万/月額80万5000+賞与(マネージャークラス)
・年収1010万/月額49万3900+裁量勤務手当+賞与(一般社員クラス)

入社後の成長サポート
組織の枠組みに捉われずに誰もが“個人”として参加できるコミュニティー、「IBM Community Japan」では、IBMが蓄積してきた知恵と経験、既存の枠組みを全て開放。研究プログラムや共同研究、成果物の作成、成果発表などに参加できます。

その他、以下のサポート体制をご用意しています。

◎成長に応じたコーチング/メンタリングを実施
◎豊富なe-Learningコンテンツが受講可能
◎「Udemy」の無料利用や外部ベンダー資格取得補助あり
◎日本にまだ入っていない海外の技術をオンライン研修で学べる
◎海外のIBMグループ技術者とセッションする機会も提供
待遇・福利厚生
■昇給年1回
■賞与年2回
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(1.5km以上)
■退職給付制度(「確定拠出年金制度」適用)
■社員持株会
■財形貯蓄
■提携住宅ローン
■IBM団体生命保険
■出張中の事故保険
■特別弔慰金・見舞金
■定期健康診断・健康相談ほか
■医療給付
■健康診断・疾病予防・健康増進プログラム・保養施設ほか
■社食(箱崎事業所)
■在宅勤務
■フィットネスルーム(箱崎事業所)
■敷地内全面禁煙

【産休・育休取得状況】
グローバルカンパニーである当社は、あらゆる個人が各々の能力を最大限に発揮し、ビジネスに貢献できる環境を目指しています。ゆえに男性の育児休暇の取得も、当然実績があります。
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■国民の祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■特別有給休暇(慶弔、ボランティア、看護等)
■フレッシュアップ休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇

*年間休日:124日(2020年実績)

ご応募はこちらから

会社概要

社名
日本アイ・ビー・エム株式会社
代表者
代表取締役社長執行役員 山口 明夫
資本金
1,053億円(2023年11月1日時点)
売上高

6,493億円(2023年11月1日時点)

事業内容
情報システムに関わる製品、サービスの提供

ハイブリッドクラウドとAIを活用したコグニティブ・ソリューションとクラウド・プラットフォームに注力し、
研究・開発、ハードウェア、ソフトウェア、コンサルティングからシステム開発、
保守・運用までのサービスなど、ITに関連する製品、サービス、テクノロジーを提供しています。
主要取引先
政府官公庁、自治体、学校、研究所、医療機関、電気、ガス、通信、運輸、倉庫、航空、銀行、信用金庫、信用組合、クレジット、保険、証券、総合商社、小売、卸売、デパート、量販店、新聞、放送、出版、印刷、ホテル、レジャーなど多数
ホームページ
https://www.ibm.com/jp-ja
関連リンク
ハイブリッドクラウド・ソリューションについて
エンジニアtypeに掲載中!『日本企業のDX遅れ「SI出身者に熱視線」のワケとは? 日本IBMが解説「レガシーに精通したエンジニア」の本当の価値』

応募・選考について

選考プロセス
1.Web書類選考
2.カジュアル面談
3.部門マネージャーによる書類選考
4.Web面接
5.内定

まずはお互いにミスマッチが無いよう
カジュアル面談など実施しておりますので
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、
お気軽に応募フォームよりご応募ください。

■選考について
・ご登録内容をもとにマッチしたポジションがありましたら、
Email宛にカジュアル面談のご案内をさせて頂きます。
・事前にご経歴書をご提出頂く場合がございます。
書類の返却は致しておりませんのでご了承ください。
・カジュアル面談にて双方ミスマッチが無いようでしたら、
部門マネージャーによる書類選考、面接へとお進み頂きます。

■面接について
・面接は1-2回を予定しております。
・応募から内定まで3-4週間程度を想定しております。

■内定について
・入社日は毎月1日付にてご希望お伺いしながら決定させて頂きます。
連絡先
〒 105-5531
東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー
人事キャリア採用

社員インタビュー

ライバルではなく仲間として、メンバーの成長も見守ります

IBMにはギブバック活動という、プロジェクトで得られたナレッジの共有や人材/スキル育成などによって、社内に貢献したことが評価される取り組みがあります。また他の社員から教えを乞われることもあるし、教えを乞うことも普通です。そのようにIBMには、社員同士はライバルというよりも仲間である風土が根付いているのです。メンバーシップを大切にしながら、各々が自分たちでスキルを習得できるよう、ある程度のことを任せていくようにしています。プロジェクトのゴールを共有した上で、多少難しいことを挑戦して任せていく。その上で提案型のスキルが身につき、成長というベネフィットが得られる。そんなチームづくりを目指しています。

先手を打って行動し、チームプレーで取り組める方を求めます

私たちのプロジェクトでは、クライアントから指示されたことだけで動くのではなく、常に自分たちで先を見越して行動を起こしていくように進めています。その工程で様々な課題に直面することもありますが、一つひとつを分析していき、困難な課題はメンバーと一緒に解決に向けて取り組み、チームプレーによって遂行できた時の達成感は大きな喜びになります。それらを楽しめる方が向いており、IBMならではの高い価値を提供できるPMになれると思います。
また、周りには女性リーダーのロールモデルが多いことも特徴の一つです。育児と両立されている方は時間の使い方が上手い人も多いので、ワークスタイルにおいても学びが得られる環境です。

ご応募はこちらから

日本アイ・ビー・エム株式会社のその他募集職種

この求人と似た求人情報