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アビームコンサルティング株式会社の求人情報

掲載期間:
2023/06/16 ~2024/05/16

正社員(中途)

コンサルタント(オペレーショナルエクセレンスビジネス)

アビームコンサルティング株式会社

  • フレックス勤務
  • 海外勤務の機会あり
  • 中途入社5割以上
  • 年間休日120以上
  • 114拠点に約7,500人のコンサルタントネットワークを有するアビームコンサルティング。

    114拠点に約7,500人のコンサルタントネットワークを有するアビームコンサルティング。

  • 世界中のプロフェッショナルたちとパートナーシップを結び、グローバルネットワークを拡大しています。

    世界中のプロフェッショナルたちとパートナーシップを結び、グローバルネットワークを拡大しています。

  • 付加価値の高いコンサルティングサービスを提供することでお客様の経営革新を実現します。

    付加価値の高いコンサルティングサービスを提供することでお客様の経営革新を実現します。

  • 114拠点に約7,500人のコンサルタントネットワークを有するアビームコンサルティング。

    114拠点に約7,500人のコンサルタントネットワークを有するアビームコンサルティング。

  • 世界中のプロフェッショナルたちとパートナーシップを結び、グローバルネットワークを拡大しています。

    世界中のプロフェッショナルたちとパートナーシップを結び、グローバルネットワークを拡大しています。

  • 付加価値の高いコンサルティングサービスを提供することでお客様の経営革新を実現します。

    付加価値の高いコンサルティングサービスを提供することでお客様の経営革新を実現します。

共創で変革する。
アビームは、
次のステージへ。
Build Beyond As One.

創立以来40年以上、
日本発、アジア発のグローバルコンサルティング会社として、
お客様の変革実現への挑戦を支援してきた当社。
多様な専門性を持つプロフェッショナルたちが
経営戦略立案から運用まで一気通貫のサービスを提供しています。

当社は日本が本社のため、
裁量権や意思決定権を国内主導で行える
日本国内のビジネス状況やクライアントに合わせた
コンサルティングサービスを提供することが可能です。
決定権やイニシアティブを持っている本社だからこそ、
日本でサービス企画・開発を行ない、
海外へのロールアウトに携わるチャンスがあります。
また、日本本社のコンサルタントが
現地のコンサルタントとチームを組んで
プロジェクトをリードしながら遂行していくため、
海外での就業チャンスも多くあります。
実際に約2000名の社員が海外で活躍しています。

近年の世界規模のパンデミックは企業の在り方や働き方が変わるなど
時代の転換期を迎え、ダイナミックな変革を求められている社会や企業・組織から、
当社は変革パートナーとして求められる存在であり続けるために、常に進化を志します。

type編集部の取材メモ

同社最大のアピールポイントは、「日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファーム」であること。一般的に海外に本社を構える企業では、日本はあくまで支社であり、その決裁権はごく限られたものになるが、同社は異なる。経営の判断は日本で行われるので、大規模な案件にもスピード感を持って決断できることが強みだ。 また、日系企業の海外展開における経営最適化をサポートする大規模グローバル案件が大きな魅力だと挙げる社員も少なくないそうだ。ワールドワイドな視点でキャリアを拡大したい方には絶好の舞台があるに違いない。文化風土としても「顧客と一体となり、最後までやりきる」「人を育てる。その結果が会社の発展である」という特徴があり、社員の人間力はアビームコンサルティングの持つ無形の資産となっている。

募集要項

募集職種
コンサルタント(オペレーショナルエクセレンスビジネス)
募集背景
アウトソーシングビジネスにおけるケイパビリティ強化と価格・リソース供給力・サービスの差別化を図るべく組織を新設
仕事内容
国内企業の海外拠点支援に加えて、
アジア発の強みを活かしたグローバル案件も数多くあります。

【具体的には】
◆ビジネス組織、IT組織の変革に向けたソーシング戦略の検討、
 全体ロードマップ策定支援プロジェクト
◆ITサービスマネージメントを用いたIT業務の評価や、
 プロセス改善およびデジタル技術を利用した効率化支援プロジェクト
◆ソーシング戦略実現に向けた移管支援プロジェクト
◆運用保守の体制構築およびデリバリープロジェクト など

【求める人物像】
◆クライアントと同じ目線で、
 クライアントビジネスの継続的な最適化と変革を実現したい方
◆自ら考え行動ができる方
◆論理思考、柔軟な発想力がある方
◆チャレンジを楽しめる方
◆目標達成へのコミットメントが強い方
◆周りを巻き込んで前に進められる方
◆グローバルな環境で働きたい方

【注目ポイント】
日系と外資を良さをハイブリッドした環境
日系企業の長期就業が可能な環境と
外資系企業の成果主義の良い点をハイブリッドした環境があります。
短期的なキャリア形成だけでなく、
中長期でのキャリア形成を支援する制度や研修があります。
一方、昇給や昇格は年功序列ではなく、成果主義の評価制度を導入しており
成果をあげればスピーディーなプロモーションが可能です。
実際に20代でManager、30代でDirector、Principalへの昇格実績があります。

【注目ポイント】
研鑽を積める環境
ナレッジマネジメントセンターという組織を社内に設置しており、
コンサルティング経験豊富なメンバーが
プロジェクト実績や提案書、成果物などを一元的に取り纏めるとともに、
各プロジェクトフェーズに合わせたアドバイスや有識者の紹介など
社内でのナレッジやノウハウの共有を活性化させています。

また、使用する製品や技術で組織を分けていないため、
幅広い選択肢の中から最適なものを選択できます。
コンサルティング力、育成を含めた人材のアセットと
国内TOPクラスの技術力を誇るNECの技術やSI実績、
技術保守運用などのケイパビリティを併せることで、
DX変革やニューノーマル時代に求められる変革を実現しています。
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
◆大学院、大学卒以上
▼社会人実務経験2年以上必須。
 下記いずれかのご経験で他社向け、自社向けは不問です。
◆組織/業務/運用改善のご経験(デジタル活用有無は不問)
◆アウトソーシングサービスの企画/戦略立案/管理/推進
 もしくはセールス活動のご経験
◆オフショア拠点の立ち上げ、管理のご経験
◆ERP/Open系システムの構築や運用保守のご経験

【歓迎する経験・スキル】
【経験】
◆プロジェクトマネジメント資格(PMPなど)
◆IPA高度情報処理技術者資格(ITサービスマネージャ試験など)
◆サービスマネジメントフレームワーク系資格(ITIL/SIAM/VeriSM)
◆SAP認定コンサルタント資格
◆Oracle DB、SQL Serverに関わる認定資格
◆オープン系技術関連認定資格
◆ハイパースケーラー関連認定資格
【スキル】
◆英語力
┗語学力があればグローバルプロジェクトへの参画など、
 キャリアの可能性が広がります。
◆簿記
勤務地
東京都千代田区丸の内一丁目4番1号 丸の内永楽ビルディング24階

※プロジェクトにより長期出張あり。
 また、プロジェクトにより関与先に常駐の可能性もございます。
※転勤は当面ありませんが、プロジェクトにより
 全国転勤・海外転勤の可能性もございます。

【交通・詳細】
丸ノ内線、都営三田線他『大手町駅』徒歩3分
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
※始業、終業時刻はフレキシブルタイム(5:00~22:00)の範囲内で
 従業員の決定に委ねています。

【残業について】
月の平均残業時間は28時間程度です。
想定給与
月給370,100円~
※現職の年収・経験をもとに決定します
※想定年収580万円~2000万円
※試用期間6ヶ月/給与・待遇に差異はありません
※残業代は全額支給になります

【賞与について】
賞与年2回
入社後の成長サポート
【研修】
入社後約2週間程度の集合研修をご受験いただきます。
個人ワークやグループワークを通じ、プレゼンテーションスキル、
ロジカルシンキング、業務知識・法律などの
コンサルタントとして必要な基礎スキルを学ぶことができます。
【サポート体制】
社員一人ひとりを中長期的な視点で育成することを目的とした
「カウンセリング制度」を設けています。
所属組織内での上位者がカウンセラーとなり
成長に向けたアドバイスを中長期的な視点で行なうほか、
プロジェクト上司にカウンセリーの働きぶりを確認し、
強みや課題を理解して社員の成長に繋がるよう、
適切なサポートやフィードバックを行っています。
待遇・福利厚生
◆昇給年1回/10月
◆賞与年2回/6、12月
◆通勤交通費支給
◆時間外勤務手当
◆各種社会保険完備
◆財形貯蓄制度
◆団体生命保険
◆退職金制度
◆健康保険組合カフェテリアプラン
◆ワークライフバランス支援制度(育児・介護支援)
◆出産祝い金(第3子以降100万円)
◆保活コンシェルジュ
◆リラクゼーションルーム
◆資格取得支援制度

【産休・育休取得状況】
【次世代認定マーク(くるみん)を取得】
男性の育休取得推進など、男性女性に限らず社員の働く環境整備を行っています。(男性育休取得率37.6%、平均取得日数98日。※2021/4~2022/3実績)
休日・休暇
◆年間休日125日
◆完全週休2日制(土日)
◆祝日
◆年末年始
◆年次有給休暇(初年度13日※入社月に応じて付与日数変動あり)
┗平均有給取得日数:12.3日/平均有給取得率:75.6%(2019年4月実績)
◆慶弔休暇
◆マタニティ休暇
◆産前産後休暇
◆配偶者出産休暇
◆子育て支援休暇
◆子の看護休暇
◆介護休暇
◆裁判員休暇

ご応募はこちらから

会社概要

社名
アビームコンサルティング株式会社
代表者
代表取締役社長 山田貴博
資本金
62億円
売上高

991億円(2022年3月期 連結)

従業員数
7,523名 (連結 2023年4月1日現在)
平均年齢
34歳
事業内容
【日本発のグローバルコンサルティングファーム!】
~「Real Partner」を掲げた企業姿勢でPJTのリピート率86%実績~
◆経営診断・戦略立案・M&A・アライアンス
◆ビジネスプロセス コンサルティング
┗業務改革・組織改革・アウトソーシング
◆ITコンサルティング
┗IT 戦略・企画立案・システム開発・パッケージ導入・保守
◆アウトソーシング

【プロジェクトの内訳】
・戦略・ビジネスコンサル:40%
・エンタープライズアプリケーション:45%
・アウトソーシング:10%
・その他:5%

【組織について】
当社のコンサルティング部隊は大きく
「インダストリー部門」と、「サービスライン部門」に分かれます。
インダストリー部門は製造流通/金融/社会基盤に、
サービスライン部門は戦略/会計/人事/SCM/IT等の業務領域に分かれており、
それぞれが横断的にPJTチームを編成し
クライアントの経営課題に取り組みます。

【子会社】
アビームシステムズ株式会社

【関連会社】
住商アビーム自動車総合研究所

【事務所】
国内拠点:東京本社、大阪、名古屋、仙台、沖縄
海外拠点数:13の国と地域28拠点
提携パートナー拠点数:36の国と地域73拠点


主要取引先
製造業、ヘルスケア、金融サービス、コンシューマビジネス、エネルギー、テレコム・メディア、公共事業をはじめとする各産業分野の主要企業
ホームページ
https://jp.abeam.com/
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【アビームコンサルティング株式会社の企業インタビュー記事はコチラ】

応募・選考について

選考プロセス
1.ご応募
2.採用事務局面談
3.書類選考
4.面接
5.内定

本求人は『株式会社キャリアデザインセンター type転職エージェント事業部』が運営する
『アビームコンサルティング株式会社 type採用事務局』を通し応募を受付させて頂きます。

本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。
予め下記URLより『利用規約/個人情報取扱規約』をご覧頂いた上ご応募下さい。
https://type.career-agent.jp/aboutus/privacy.html

【応募方法】
下記応募ボタンよりご応募下さい。
応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

【選考の流れ】
ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

※業務内容や労働条件等、
 募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

※typeにご登録頂いている連絡先にご連絡させて頂く可能性がございます。
 応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※応募者多数の際、事務局面談前に書類選考をさせて頂く可能性がございます。
連絡先
〒 107-0052
東京都港区赤坂3-21-20赤坂ロングビーチビル

※メールでのご質問の際は、
件名に「アビームコンサルティング株式会社への質問」と記載しお送りください。
採用事務局担当

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