IT・インターネット・ゲーム業界の求人・転職サイトは「IT転職ナビ」

情報提供元:
情報提供元type

Octet合同会社の求人情報

掲載期間:
2024/04/02 ~2024/05/27

正社員(中途)

開発エンジニア/フルリモートあり/全国勤務OK/面接1回(ほぼ面談)/自社サービスあり/年間休日120日

Octet合同会社

  • 学歴不問
  • 設立5年以内
  • 転勤なし
  • 第二新卒可
  • UIターン歓迎
  • 服装自由
  • 年間休日120以上

急成長は目指していません、あえて。
by代表・近藤

会社にとって売上は大事です。
だけど、利益だけを追い求めることは、
したくないって思ってるんですよね。

例えば、採用するエンジニアの数は、
僕自身の目に届く人数のみに。
「○○さん、こんな案件面白そうじゃない?」って
1人ひとりと相談できる距離感が理想だと思っているので!

案件も会社都合で振ることはないです。
だって、やりたくない案件に入るのって嫌ですよね。
(僕もエンジニアなのでよくわかります…)
やりたいこと聞いた上で、僕自身が案件を見つけてくるので、
合わなかったら全然「NO」って言ってください。

ただ、現状は会社として利益を出すために、
SES事業を中心に事業展開をしています。
ただ、それはあくまでも通過点。
ゆくゆくは自社サービスを中心にしたいと思っています。

実は今つくっているシステムもあって、
今年の夏前にはリリース予定です!
今後はAIを使ったサービスもやりたいな~と。

会社の駒のように働くのではなく、
一緒にやりたいことをやりながら、
ゆっくり、自分のペースで成長していきましょう!

type編集部の取材メモ

代表の近藤様と、type経由で入社いただいたエンジニアの皆さまからお話を伺えた。実際に入社したきっかけを伺うと、口を揃えて近藤様の人柄、会社の雰囲気の良さに惹かれたと話す。取材時には「僕、実は近藤さんの経歴を入社前に調べてました」と話す社員の方に、「えー!いつの間に!」と驚く近藤様。入ったばかりの社員の方とも、楽しそうに話しているワンシーンから、皆さまの仲の良さがしっかりと感じられた。また、エンジニアがやりたいことに挑戦できる環境をつくりたいと話す近藤様の想いは、取材中にも伺えた。取材班が少し変わった打ち出しを提案した際に、「面白いですね、やってみましょう!」と後押ししてくれたのだ。まさに「やってみたい」に挑戦させてもらえる姿勢を感じられた。「やりたいことに挑戦できない」「漠然と今の会社を続けられるか不安」少しでも不安を感じている方は、エンジニア想いの同社で、ぜひ一度話を聞いてみてほしい。

募集要項

募集職種
開発エンジニア/フルリモートあり/全国勤務OK/面接1回(ほぼ面談)/自社サービスあり/年間休日120日
募集背景
僕、近藤がそのままお伝えしますね。

設立当初は僕しかいなかったんですが、気が付けば徐々に仲間が増えてきました。元々フリーで活動していたので、取引先から「こんな仕事があるんだけど」と依頼はくるものの、少人数体制なので対応できないことも。案件に着実に対応できるように新しい仲間を募集することにしました!
仕事内容
あなたに入っていただくのは、まずSES事業。
お客さま先の開発プロジェクトに参加してもらいます!

☆一方的なアサインはしません
代表・近藤が案件のご相談に応じます。
会社都合で一方的なお願いをすることはありませんし、やりたくないことにはキッパリとNoと言ってもOKです。フルリモート、残業なしなど、条件も細かく申し出てもらって大丈夫ですよ。あと、入社前に案件が決まらなくても採用するのでご安心を!

☆着実なスキルアップを目指せますよ
まずは、SESで自分の強みを発揮できる案件で経験を積んでいただきながら、スキルアップを目指していきます。希望に応じて、自社サービスにも携わっていただきます。(出来ればSESを経験したら、早めに自社サービスにも携わってほしい…というのが本音です笑)

<こんなスキルを活かせる案件があります!>
■バックエンド:Java(Spring)、PHP(Laravel)、C#(.NET)、Go
■フロントエンド:React、Vue.js、JavaScript、TypeScript
■DB:MySQL系、PostgreSQL、Oracle、SQL Server
■インフラ:AWS(EC2、RDSなど)、vSphere、HCI
上記の中でも、Java、PHP、React、TypeScript案件が増えています。

【手がける商品・サービス】
今現在、企画・開発中の自社サービスをちょっとだけご紹介しちゃいます!

☆中小企業さんでも使いやすい『統合業務システム』。初めて業務システムを使う人でも操作できるお手軽さと、安価な価格帯が魅力です。

☆AIを活用した『スマートミラー』。美容院の鏡にAndroidを載せて、好きな髪色にその場で変えられるような機能を提供したいなって思ってます。

【開発環境・業務範囲】
1)経費精算システムの開発・保守
  業務形態:フルリモート
  開発言語:Java、JavaScript、jQuery、PHP
  開発環境:AWS(EC2)、RDS(MariaDB)、OS(Amazon Linux、CentOS)

2)経費精算システム開発のPM
  業務形態:フルリモート
  業務内容:顧客提案、要件定義、顧客折衝、開発見積、要員管理、工程管理

3)タイムスタンプアプリ開発
  業務形態:フルリモート
  開発言語:C #.NET
  開発環境:Visual Studio

4)公的個人認証基盤開発
  業務形態:フルリモート
  開発言語:Node.js
  開発環境:MongoDB、OpenAPI(Swagger)

5)ポイント管理アプリ開発
  業務形態:常駐
  開発言語:React Native、JavaScript

【身につくスキル・キャリアパス】
設立した時から、社員の学習意欲を応援する文化がありますが、ゆくゆくは研究部門の開設や大学院進学の支援制度なども行いたいと考えていますね。また、展示会への積極的な参加も推奨していて、これは他社が何をやっているかを直接体感してほしい考えがあるからなんです。よりアカデミックで最先端な技術に触れてほしいと思います。

<今後学んでいきたい技術領域>
AI、Web3、ブロックチェーン、VR、AR、メタバースなど
※統計解析の仕方、機械学習などを学ぶ機会も設けたいです!
僕自身もAIを学ぶために、大学院に通っていたこともあるので、
ぜひ学習面でもサポートしていきますよ。

【注目ポイント】
ごめんなさい、大量採用はしないです。
僕が大切にしていることが、「社員1人ひとりに向き合える」こと。個別のキャリアパスに向けてサポートしたいと思ってますし、いざ現場で何かあった時も動けるようにしておきたいんです。だから、あえて目の届く人数しか採用していないです。これから会社が大きくなっても変わらないと思いますね。

今も案件に入る前段階のエンジニアとは、毎日のようにオンラインで打ち合わせしてます。ここ最近エンジニアが初めて現場に入るタイミングでは、兵庫から横浜まで朝イチで新幹線に乗って、お客さん先に挨拶だけしにいったこともありました(笑)仮にうちの会社を辞めても、いつでも戻ってくることができる。そんな場所にしたいですね。

【注目ポイント】
社内制度もみんなで考え、つくりたい!
当社は不定期ですが、コワーキングスペースを借りて、みんなで意見を出し合いながら、自社サービスや社内ルール・制度などについて話し合う機会を設けています!自分の興味のあることに対して、研究や挑戦を業務内で行える制度を設けたいというアイデアを検討中です。

現段階では1日の20%にあたる時間を自分たちの好きなことに費やすスタイルを想定していますが、「この形ならばもっと効率的にできますよ」というアイデアがあれば、ぜひ提案してほしいです。なお、フルリモートで遠方にいる人にはWeb会議やバーチャルオフィスを活用して、いつでもコミュニケーションを取れるようにしています。僕自身が直接伺うことも予定していますよ!
雇用形態
正社員(中途)、契約社員
応募資格
■開発エンジニアの実務経験をお持ちの方
※開発言語は特に問いません
※Web・オープン系の開発経験は特に歓迎します
※学歴不問

<こんな方を求めてます!>
■チームワークを大事にできる方
■与えられた役割の中でベストを尽くせる方
■想定外のことにも積極的に取り組める方
■クライアントと良好な関係を構築できる方

【歓迎する経験・スキル】
■基本設計や詳細設計の実務経験
■複数のプロジェクトに携わった経験
※クライアントの業界や業種は不問です

【過去の採用例】
▼直近で採用した方、こんなところにビビっときました
・Kさん/南極に行って研究したり、博士号まで取ったり、面白い経歴だな~と思って、僕が興味持ったのでオファーしちゃいました笑

・Tさん/職務経歴書が充実している訳ではないんですけど、すごく素直な方で伸びしろを感じたんです。ポテンシャルに惹かれました!
勤務地
<フルリモート・在宅勤務OK>
※全国での勤務が可能です!

★本社所在地
兵庫県宝塚市山本台3-5-13

【交通・詳細】
★本社
阪急電鉄宝塚線「山本駅」から徒歩20分
勤務時間
9:00~18:00(実働8時間/休憩1時間)
想定給与
月給30万円~50万円+賞与年2回
※経験・能力を考慮し、決定いたします
※試用期間6ヶ月あり
└期間中は契約社員での雇用で、それ以外の条件は変わりません
※残業代は全額支給します
待遇・福利厚生
■昇給年1回
■賞与年2回
■社会保険完備
■交通費全額支給
■資格取得支援制度
■資格手当
■屋内禁煙
休日・休暇
<年間休日120日>
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇

ご応募はこちらから

会社概要

社名
Octet合同会社
代表者
代表社員 近藤 生志
資本金
200万円
事業内容
★フルリモートがメイン!全国からも応募可能
★今年度には自社サービスをリリース予定!
★会社都合のアサインは一切なし

■システム開発支援事業
・フロントエンド開発
・サーバーサイド開発
・プロジェクトマネジメント
・クラウド環境構築
・運用保守

■システムコンサルティング事業
・ソリューション提案
・システム導入アドバイス
・技術アドバイス
・技術者育成

■SaaS事業(自社サービス)
・Webアプリ開発
・Windowsアプリ開発
・Macアプリ開発
・Androidアプリ開発
・iOSアプリ開発
ホームページ
https://www.octet-llc.co.jp/

応募・選考について

選考プロセス
1.Web応募書類による書類選考
2.面接1回(オンライン相談可)※面接というよりも、お互いを知る場。“面談”に近いです!
3.内定

【type】の専用応募フォームからご応募ください。
※応募の秘密厳守します
※応募書類はご返却できませんので、あらかじめご了承ください

◆面接日、入社日はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください
◆結果については合否に関わらずご連絡を差し上げます
連絡先
〒 665-0885
兵庫県宝塚市山本台3-5-13
採用担当
TEL/050-3033-3744

社員インタビュー

設立のきっかけは「仲間を、エンジニアを守りたい」という想い。

元々わたしはフリーのエンジニアとして活躍していました。ですが、今まで取引していた企業から突如「次の更新から法人契約に切り替える」と通達が届きました。つまり会社に属せずフリーランスのままでは、取引先を失ってしまうことになってしまったんです。当時は私を含めて2名のエンジニアが個人契約を結んでいましたが、彼らも人生の選択を迫られている状態。そこで「エンジニアを守りたい」という思いから、私1人で会社を立ち上げ、仲間2名と委託契約を結ぶことを決断。結果として、他のエンジニアが仕事を失うこともなく、安定して仕事が受けられる状況になりました。設立当初の「エンジニアを守りたい」想いは、今でも大切にしています。

☆type経由で入社した社員の声をご紹介します!

■Kさん/入社1年目
オファーをいただいてから会う前までに、近藤さんの経歴を調べてて(笑)、僕自身も興味のある、AI分野にも関わっていることを知って「面白そうなことしてるな」と興味を持ちましたね。他社と違って「お金をくれる」だけではなく、その先の「どうすれば稼げるか」という部分まで教えてくれることが有難いと感じています。

■Tさん/入社1年目
前職では、希望の案件に入れなかったのですが、当社は案件例がわかりやすく書いてあったことで安心できましたね。実際、求人に書いてあることと実状が違った会社もあった中で、Octetはむしろ面談で詳細も教えてくれて、親身になってくれたことが入社の一押しになりましたね。

ご応募はこちらから

Octet合同会社のその他募集職種

この求人と似た求人情報