- 情報提供元:

マツダ株式会社の求人情報
- 掲載期間:
- 2025/12/02 ~2026/01/31
募集要項
- 募集職種
- 【リモート】データ基盤エンジニア(ビッグデータ/クラウド)
- 仕事内容
- 【職務概要】
膨大なデータを高速に処理・活用するためのデータ基盤の構築・運用・保守を担当いただきます。
【職務詳細】
・オンプレ/クラウド環境でのビッグデータ基盤の設計・構築・保守・運用
・全社横断の複数プロジェクトへの基盤展開(品質領域、コネクテッドサービス領域など)
・最新技術動向の調査、国内外カンファレンスへの参加、PoC/実証実験の実施
・ユーザー部門と連携した要件定義、改善提案、運用最適化
・利用技術例:ClickHouse、OpenSearch、Vector database、TypeScript系言語、Python
【その他・魅力】
・海外文献や学術論文をベースに最新技術を取り入れることが可能です
・フルリモート勤務や広島・東京拠点での勤務など柔軟な就業環境が整っています
・ユーザーに近い立ち位置で、データ活用基盤を直接的に支えるやりがいがあります。プロジェクト成果が即座に利用部門へ還元されるため、貢献実感を持ちながら働けます。
- 雇用形態
- 正社員(中途)
- 応募資格
- 【必須】
・オンプレまたはクラウド上でのビッグデータ基盤の構築・運用・保守経験
・Open Sourceを用いた開発経験
・TypeScript系言語、Pythonを用いた開発経験
・海外技術文献を読解できる英語力
※キーワード例:
ClickHouse、OpenSearch、Vector databaseの利用経験
- 勤務地
- マツダR&Dセンター東京/東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ 森JPタワー49階
- 勤務時間
- フレックスタイム制(コアタイムなし)
〈標準的な勤務時間〉9:00~17:45
- 想定給与
- ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
- 待遇・福利厚生
- 退職金、寮・社宅制度、財形、持株会、スポーツ施設、共済会(互助)カフェテリア式福利厚生制度、各種教育研修、赴任時の引越し費用・交通費支給、車両購入時割引制度 等
- 休日・休暇
- 【年間休日121日】週休2日制(休日は土日祝日)※年数回土曜・祝日出社有り、年次有給休暇(半日有給制度あり)、GW、夏季休暇、年末年始等
会社概要
- 社名
- マツダ株式会社
- 資本金
- 2,840億円
- 従業員数
- 23,391名(2025年3月31日時点)
- 事業内容
- 乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
- 住所
- 7308670 広島県 安芸郡府中町新地3-1
マツダ株式会社のその他募集職種
- 【広島】ものづくり系ポジションサーチ
- 【リモート】IT系ポジションサーチ※広島勤務
- 【東京:リモート】デジタルコックピット開発プロジェクトマネージャー(車載システム)
- サイバーセキュリティエンジニア(IVI/デジタルコックピット)
- システム検証エンジニア(IVI/デジタルコックピット)
- ソフトウェアエンジニア(IVI/デジタルコックピット開発)
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 セントラルECU開発エンジニア
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】日産在職者 ADAS/コネクテッド領域
- 【リモート】システム開発(AI機能)
- 【リモート】データサイエンティスト
- 【広島】エクステリア・インテリアデザイナー(自動車の内外装デザイン)
- 【広島】日産在職者 ADAS/コネクテッド領域※カジュアル面談向け
- 【リモート】電力変換制御エンジニア(ハード・ソフト設計)
- 【広島】ITインフラエンジニア(IT企画・構築および運用設計)
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのCI/CD開発環境の構築、整備 ※コネクティッドカー開発
- 【東京:リモート】ソフトウェアエンジニア(デジタルコックピット/コネクティッドカー)
- 【広島】電気駆動車の電気・電子系システム開発エンジニア(EV/PHEV)
- 【広島】ADAS/自動運転シミュレーションエンジニア【基盤技術】
- 【広島】EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発
- 【広島】次世代電動車の新しい価値を創造/実現するための車両制御システム開発
- ソフトウェア開発環境/開発支援ツールエンジニア(IVI・デジタルコックピット)
- 自動運転・ADAS領域の経路生成/車両運動制御エンジニア
- 車載通信システムソフトウェアエンジニア
- 【リモート】ITセキュリティ運営の推進担当
- 【広島】QAエンジニア
- 【東京:リモート】ソフトウェアエンジニア(HMI開発/コネクティッドカー)
- OTAソフトウェア更新システム/プロセス開発エンジニア
- 【広島】CASEを支える「車両全体のEMC(電磁波環境適合性)」開発エンジニア
- 【広島】EEアーキテクチャ開発ポジションサーチ
- 【広島】ワイヤハーネス開発(基盤整備)
- 【広島】車両系電装システムの制御・信頼性開発エンジニア
- 【広島】システムアーキテクチャ・ハードウェア開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】最先端技術を支える法規認証および技術標準適合エンジニア
- 【リモート】QAエンジニア
- 【リモート】ビッグデータ基盤開発エンジニア
- 【広島】OBDシステム検証(ガソリンエンジン/ロータリーエンジン)
- 【広島】モバイルアプリケーションエンジニア
- 【広島】駆動系システムの設計開発業務担当
- 【神奈川】車載ソフトウェア更新システム/プロセス開発
- 【リモート】インバータ、モータの新規技術およびシステム開発
- 【リモート】バッテリ温調システム・部品設計・開発
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 基盤開発エンジニア
- 【広島】車両運動制御システム/制御機能の量産&先行開発
- 【東京:リモート】IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発
- 【神奈川】IVI/デジタルコックピットのシステム設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】次世代車両の運動制御技術開発(性能開発/実験検証)
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
- 【広島】次世代デジタルコックピット開発プロジェクトマネジメント
- 【広島】エンジン制御部品開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェアプラットフォーム開発エンジニア
- 【広島】車両制御ソフトウェア開発におけるCI/CDおよびDX推進エンジニア
- 【広島】車載制御システムのアーキテクチャ開発
- システムアーキテクト(IVI/デジタルコックピット)
- 【リモート】バッテリ制御ECU設計・開発エンジニア(ソフト・ハード)
- 【リモート】法規認証・技術標準適合エンジニア(電気駆動システム)
- 【リモート】車両制御ソフトウェア開発エンジニア(CI/CD・DX推進)
- 【神奈川】システムアーキテクチャ開発(IVI/デジタルコックピット)
- 【神奈川】ソフトウェア開発(車載用通信システム)
- 【広島】次世代電動車両(BEV/HEV)の制御システム開発
- 【広島】車両向けNVH性能開発エンジニア(音・振動の性能向上担当)
- 【神奈川】サイバーセキュリティ設計(IVI/デジタルコックピット)
- 【神奈川】ソフトウェア開発環境/開発支援ツール開発 (IVI/デジタルコックピット)
- 【神奈川】車載情報システムプラットフォームの開発(IVI/デジタルコックピット)
- 【リモート】アプリケーション開発エンジニア
- 【広島】運動性能またはエネルギー効率最適化に向けた制御開発エンジニア
- 【広島】制御ソフトウェア検証環境(MILS/HILS)構築、プラントモデル・テストケース開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのシステム検証設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】オートマチックトランスミッションの制御開発
- 【広島】オートマチック・トランスミッションの油圧制御開発
- 【広島】ドライバー支援および乗員支援システム開発(ADAS領域)
- 【広島】冷却系システムにおける電子制御部品開発
- 【広島】車両システム制御性・操作性開発(ADAS領域)
- 【広島】車両安全制御システム開発(ADAS領域)
- 【広島】車載ECUの基本ソフトウェア開発(ADAS領域)
- 【広島】車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV)
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのサイバーセキュリティ設計 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのソフトウェア開発支援ツール開発
- 【広島】データサイエンティスト
- 【リモート】ビッグデータ基盤開発エンジニア
- 【広島】車載ECUの回路/基板設計、筐体設計(ADAS領域)
- 【広島】自動運転/運転支援用 HMI技術開発(自動運転またはADAS領域)
- 【広島】次世代BEV用 電気駆動ユニット(e-Axle)における減速機開発
- 【広島】次世代OBDシステム開発エンジニア (ガソリン/ロータリー/ディーゼル領域)
- 【広島】次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発・主回路設計
- 【広島】電気駆動含む駆動系システムのNVH性能開発・実験評価
- 【広島】ワイヤハーネス開発(量産開発)
- 【広島】電力変換制御機能設計・開発(ハード・ソフト)
- 【リモート】インバータ、モータのソフトウェア設計 (アプリ領域/プラットフォーム領域)
- 【広島】IVI/デジタルコックピットのGUI/HMIアプリケーション開発 ※コネクティッドカー開発
- 【広島】次世代電気駆動システム制御開発(EV/PHEV領域)※課長/主任候補
- 【広島】車載制御システムのアーキテクチャ開発
- 【広島】車載制御システムの情報セキュリティ開発
- 【広島】ADAS/ADシミュレーション技術開発 <MILS/SILS/HILS技術開発>
- 【広島】人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能開発(ADAS領域)
- 【広島】経路生成・車両運動制御の先行技術開発(自動運転またはADAS領域)
- 【広島】カーボンニュートラル達成に向けた駆動用バッテリーシステム開発
- 【広島】モデルベース開発エンジニア
- 【広島】次世代内燃機関の設計開発
- ADAS/AD向け検証環境の開発エンジニア(生成AIやクラウドを活用した検証システム開発)
- 【広島】インバータ、モータのソフトウェア(アプリ領域/プラットフォーム領域)の設計
- 【広島】インバータ、モータの新規技術およびシステム開発
- 【広島】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(モーター領域)
- 【リモート】QAエンジニア
- 【リモート】生産性倍増に向けたシステムの構築・運用/保守を行うITエンジニア
- 【広島】BECM(ソフト)設計・開発
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 ソフトウェア開発エンジニア(OS、ミドルウェア)
- 【広島】EEアーキテクチャ開発 基盤開発エンジニア
- 【広島】インバータ、モータの制御検証環境開発
- 【広島】インバータ、モータの性能、信頼性開発、及び検証環境開発
- 【広島】バッテリモジュール設計・開発
- 【広島】バッテリ温調システム・部品設計・開発
- 【広島】バッテリ電装部品設計・開発
- 【広島】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域:全般)
- 【広島】ドライブトレイン制御メカトロニクスの設計開発業務
- 【広島】UIデザイナー
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ信頼性評価(EV/PHEV領域)
- 【広島】車両開発情報管理プロセス・システムの企画・設計・保守運用担当(内製/上流工程)
- 【広島】ブレーキシステムの制動性能開発
- 【広島】モデルベース開発を用いた電動車両(EV/HEV)制御システム開発
- 【広島】制駆動力制御システム 量産&先行開発
- 【広島】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
- 【広島】診断開発・AT油圧制御実験研究開発業務
- 【広島】電動パワーステアリング制御システム 量産&先行開発
- 【広島】OTAソフトウェア更新システム/プロセス開発エンジニア
- 【広島】次世代ボデー制御開発(アーキテクチャ設計/機能開発/ECU開発)
- 【広島:リモート】ローコード開発ツールを用いた高速開発・市民開発の推進
- 【リモート】AI開発担当
- 【広島】モデルベース開発エンジニア(MILS・HILSシステムの環境構築、プラントモデル開発)
- 【広島:リモート】開発プロセス革新のためのAI開発エンジニア
この求人と似た求人情報
-
【東京:リモート】データ活用基盤コンサルタント
株式会社電通デジタル
東京都港区東新橋1-8-1
※管理職として採用の場合残業代なし(内定時通知)
-
社内システムエンジニア
株式会社エス・ブイ・デー
東京都港区虎ノ門1‐1‐18ヒューリック虎ノ門ビル7F
■想定年収は毎月10時間の残業時間を含む
-
【東京:リモート】社内SE(DX・生成AI)
KPMG税理士法人
東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
■資格・経験・能力・前給を考慮の上、同社規定により優遇
-
【東京:リモート】データベースエンジニア
株式会社エーピーコミュニケーションズ
東京都千代田区鍛冶町2丁目9番12号 神田徳力ビル 3階 ...
※日給月給制
-
【東京:リモート】データサイエンティスト
株式会社JDSC
東京都文京区小石川1-4-1 住友不動産後楽園ビル16階
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
社内SE ポジションサーチ
大和ライフネクスト株式会社
東京都港区赤坂5-1-33
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
【東京:リモート】社内SE(インフラ)
みずほ第一フィナンシャルテクノロジー株式会社
東京都千代田区麹町2-4-1
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
-
データ分析(スマートインフラ)
株式会社トプコン
東京都板橋区蓮沼町75-1
■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
